Macの新調と、相棒MBPの不具合。

めっきり寒くなってきましたが、急な気候の変化で、身体を壊されたりしていませんか?

さて、自宅最後のWindowsPCが故障したのは、先日お伝えしました通りですが、やはりPCが1台(Mac or Windows)しか無いと、とても不便で、なにより最後の1台も故障してしまうと、何もできなくなってしまうことから、少し無理をしてでもと思い、新しいPCを新調しました。

既存のPCはMacBookPro(MBP(Mid 2010))で、故障と思われるような挙動を表し、いつ起動しなくなっても不思議ではありません。転ばぬ先の杖……と、いう感じで、購入したのは、Mac mini(Lete 2014)です。「何を今更2014年製を……」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、新しいMac miniが出れば買おう……と、思いつつ数年が経ってしまい、先日のAppleイベントでは、新型MBPの紹介しかなかった事から、痺れを切らして、ヨドバシカメラで購入してしまいました。購入当時は、ポイント分を差し引くと、ヨドバシカメラが一番安かったので、この店を選択。また、既存機種Macの一斉値下げにいち早く対応したのも、ヨドバシカメラだったので、ココで購入しました。
iMacはスペース的に置くところがありませんし、Proは自分にはオーバースペック、MacBookAir/MacBookProは予算オーバーだったので、miniの一択しかありませんでした。

後々、導入したい4Kのモニタも、現状のminiでは30Hzでの出力になってしまうので、もしかしたら、動画などはチラつく可能性がありますが、他の機種の60Hz可能なPCを購入するという行為は、予算オーバーでした。背に腹はかえられない状態。

一時期は、既存のLinuxPCで凌ごうかと思っていたのですが、自宅のLinuxPCは、非常にじゃじゃ馬PCでして、起動時にCPUのクロック/温度調節をしなければならない事や、スリープからの復活時の不具合、静音性、いずれも気を使わなくてはならない事から、このPCのみでの運用は諦めました。Photoshop、Illustrator、InDesignが無いと、今の私は身動き取れませんしね。

OSの起動時間や、アプリの起動時間は、流石にSSDを導入したMBPが勝りますが、それ意外のところは、miniの方が非常にキビキビと動いてくれます。 CPUはMBPはCore2Duo/2.4GHzで、miniはCore i5/2.6GHzですが、やっぱ差が出てきますね。メモリは双方共に8GBです(MBPはメモリ増設しました)。

中に入っていたminiのOSはEl Capitan(10.11)でした。Sierraでは、AdobeCS4が、基本では、基本では、基本では(3回言った)、動かないようなので、OSをEl Capitanに入れ直す事が発生しなかったのは、とりあえず良かったと思います。MBP側では、Photoshop起動時に「ディスプレイドライバで問題が発生したため、GPU拡張機能が一部無効になりました。ビデオカードのメーカーのWebサイトで最新のソフトウェアを確認してください。」というエラーが出ていたのですが、これがOSを入れ直した直後から発生していたので、ハードウェア上の問題では? と、推測しています。ちなみに、今回購入したminiでは発生していません。
20161104_01
▲見えにくい場所へ配置していますが、PowerMacG5の上に載せています。省スペースでいいですねぇ。

Illustratorで発生するpsd(Photoshopデータ)が扱えないというエラー表示「プラグインの読み込みエラーです。 Photoshopimport.aip」と出力される問題に関しては、対応策として、海外の有志の方が作られたパッチのようなものが配布されておりますけれども、例えば、印刷業者へ納品した際に、何かしらの問題が発生しないだろうか? と、いう面で、現在は周りの方々のレポートを見学している状態です。最終入稿がpdfなら大丈夫かな? 現在のところ、psdのファイルを貼り付ける作業には出くわしていないので、様子をみながら、行動を採ってみようかと思っています。

miniの購入には、様々な壁がありました。一番大きいのは資金ですね。2年間程貯めていたmini用の100円玉貯金缶を開封し、それに付け加えて貯金からお金を下ろして購入。生活は苦しいのですが、止むを得ません。現在のminiのラインナップは上中下のタイプがありますが、『中』を選びました。fusiondriveのマシンが欲しかったのですが、後付けでUSB or Thunderbolt経由にて、外付けSSDからブートさせる手段もありますし、とりあえず、今回はHDDのみのマシンを選びました。お金が貯まったら、SSDを買おうと思っています。miniを分解してSSDに換装するテクニックは私にはありませんですし……。
20161104_02
▲開封した100円玉貯金缶開封後。結構貯まってました。

また、現在のところ『BootCamp(簡単に言ってしまうと1台のMacでOSXとWindowsの切替共存)』は考えていません。

いやぁ、それにしても新しいPCを導入するのは、ワクワクしますねぇ:-)
iCloudを利用すれば、環境移行も楽ですし、ユーザー辞書なども移植してくれるのは、本当ありがたいです。この筐体の厚さでsuperdriveが付いてたら、もっと良かったかも。無理か:-p

これで、MBPの故障に恐れず、毎週金曜のブログ更新が滞り無く更新できるかと思います!!

ではでは、また来週♪

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする