4KのPC用モニターが欲しい!

※何を勘違いしたのか、12月1日が金曜日と勘違いしてしまったので、再度アップ致します。

こんばんは、暦はもう12月ですね。本当に1年というのが、あっという間に過ぎていきます。寒さ対策で、ユニクロのセールにてヒートテックシャツを1枚買い足しました。

さて、先日、長年愛用しておりました、Dell 24inch『2405FPW』という機種名のPC用モニターが、PCの電源を投入しても、暫くの間、何も映らないという症状が現れていたところ、ついに幾ら待っても何も映らなくなり、完全に壊れてしまいました。今まで騙し騙し使っていたのですが、とうとうダメになりました。
20161201
▲今までありがとう、2405FPW。君とも約10年の付き合いだったね。

現在、稼働中のPCは2台在り、片方のデスクトップPCは27inchのFullHDのモニターに接続し、もう一台のNotePCは、今まで、上記の『2405FPW』を接続していましたが、現在では、標準の内蔵液晶と、外付けの15inch液晶モニターに接続し、デュアルディスプレイとして利用しています。ただ、双方共に、解像度が低いため(簡単に表現すると画面が狭い)、作業効率はあまり良くない状態です。
しかも、このNotePCは、バッテリーが膨張しており、タッチパッドが押せない状態でして、今までクラムシェルモード(NotePCを閉じた状態で外部ディスプレイに接続して利用する方法)にて利用していたため、バッテリーの膨らみに気づきませんでした。対象のPCは、修理が近日中に不可になる話も挙がっていますので、急いで、geniusbarにて修理してもらう予定です。バッテリー交換だけで治れば良いのですが、ロジックボードや、タッチパッドにダメージがあるようならば、詰んでしまいます……。先ずは、見積もりを取ってもらう予定です。

修理が無事終わった場合には、モニターを買い足そうかと考えていますが、現在メインで使っているPCには、4Kのモニターを接続し、既存のモニターは、修理上がりする予定のPCに接続しようと企んでいます。
メインPC(Mac mini)の性能が高くないため、4Kのモニターに接続しても、30Hzという信号で情報が伝達されてしまう関係で、動画を閲覧する際は、多少チラつくようです。動画編集や即時性が必要なゲームには、この周波数が低いと影響が出てくる可能性もあります。私はPC上で動画を観る機会も低いですし、PCでゲームもしないので、取り敢えず、現行のPCと安価な4Kモニターを接続して環境を作ろうかと思います。

但し、私がモニター側に求める条件は幾つか存在します。

・40inch前後の大きさ。
・将来的に4Kテレビ放送、4K対応のゲーム機を利用する可能性があるのでHDMI2.0/HDCP2.2への対応。(PS4 Proは『HDCP 1.4 に変更も可能です』との記載もあり)
・60Hz対応
・8万円以下の価格

この条件で絞っていくと……

フィリップス製か、IOデータ製辺りなります。
価格も近いのですが、カカクコムの情報を見ると、フィリップス製の方が人気があるようですね。

実際に量販店で40inchのPCモニターでIOデータ製の『LCD-M4K401XVB』を見てきましたが、かなりデカいですね。これが自宅に装備されたら……と、想像するだけで、ワクワクしてしまいます。

IOデータ製の『LCD-M4K401XVB』は、ピクチャーインピクチャー(PIP)機能と、ピクチャーアウトピクチャー(POP)機能が備えられていますが、POPは並行で2画面までしか表示できないようです。同社製の他のモニターでは4画面表示が出来るようなのですが、何故この機能を削ってしまったのか……。
一方、ライバル機種である、フィリップス製の『BDM4350UC/11』は、ピクチャーバイピクチャー(PbP)で4画面同時出力可能。監視カメラ用途などにも向いているようですね。PIPモードがあれば、PCオペレーション中に、テレビを観られたりするので、便利ですね。故障したDellのモニターでも可能でしたが、解像度に差がありますしね。ちなみに、ヨドバシカメラでは2016年12月2日現在『BDM4350UC/11』は「販売終了商品」となっています。新しい商品の発売が控えているのでしょうか?

今のところは、IOデータ製のモニターを狙っています。4Kモニターが普及するタイミングとしては、東京オリンピック前後かと思いますが、チョットそこまで我慢できない自分がいます:-p

液晶パネルの、IPS/VAは好みの問題かも知れませんので、実機を確認出来る方は、比べてみては如何でしょうか。ショップによっては、FullHDの映像をスプリッタ分岐させ、多数のモニターに接続しているところも見受けられますので、ソースがキチンと4Kであるかを確認する必要があります。「なんか、4Kの割には画面がボケているナァ……」と、思った際には、気をつけて見てみてください。地元の量販店では、古いPCで、Blu-rayの映像を流しており、画面がカクカク遅延し、比較対象として、観れるものではありませんでした。

今回は、資料的な写真が掲載出来ず、申し訳ありませんが、興味がある方は、量販店を覗いてみては如何でしょうか。

まぁ〜、それにしても金がないので、暫くは買えません。サンタさん、よろしくお願いします。また、小銭集めから始めましょうかね……。

インフルエンザが流行り始めたもようですので、お気をくださいね。ではでは。

#追記 2017年1月5日現在、『BDM4350UC/11』はヨドバシカメラで、在庫が復活しているもようです。

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする