思い切って、DVDケースを断捨離。

嗚呼、今年もあと2週間程で終わりますねぇ。歳を追う毎に、時が過ぎるのが早く感じてしまいます。

さて、私は趣味でアニメを観たり、家庭用ゲームをプレイする事がありますが、やはり時代が過ぎると、プレイ・再生しなくなるソフトが出てきます。

そこで、不要なソフトは、中古ショップに売ろうかと思ったところ、対象商品の買取検索をしてみると、驚くほど安いです。数十円は当たり前。「これならば、売るのが悔しいので捨ててやる!」と思う事もしばしばあります。

ただ、やはりそれはもったい無いので、保管場所に困ったソフトは、DVDならばトールケースだけを捨てて、中身のメディアと表紙、マニュアル・ブックレットのみビニル袋に入れて保管しています。昔、DVDのトールケース用ビニール袋(100枚入り)を以前秋葉原で購入した事がありまして、その袋に入れて保管する事でDVDトールケースと比べて1/3程のスペースまで圧縮が出来ました。市販の専用フォルダもありますが、結構高価なのと、自宅の備品で対応出来そうだったため、試してみたところ、「意外と使えるな」という印象です。

▲ビニル袋に入れるところ。少しブカブカしてしまいますが、しょうがないですね。

▲こういったスリーブも、100枚単位でストックしてあったので、利用してみました。傷の防止を少しでも避けらるよう、ボアが付いたタイプでも良いかも知れません。

▲DVDトールケース用のビニルとして販売されていたものです。

▲ケースを処分したメディアたち。粘着テープが付いたビニル袋が埃が入らないので、オススメです。

▲棚に戻したメディア。かなり圧縮が効きました。

余程、プレミアが付くソフト以外は、トールケースを処分しました。時代はBlu-rayのソフトに移り変わっていますが、数年後は同じように、価値が下がっていく可能性もありますので、その辺りは上手くコントロールしていくのが良いのかも知れませんね。売却する前、廃棄する前、今一度処分するかを考え直してみるのも良いのかも知れません。

寒い季節。風邪も蔓延しますので、帰宅時には手洗いと、うがいを忘れずに行きたいですね。では、今週はこれにて。

2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする