ぽっちゃり体型から脱するために。

東京も、随分と寒くなってきました。今月最後の記事更新となります。まぁ、記事と言っても日記みたいなものですけどね:-p

さて、女性の読者さまには、気分を害される話題かも知れませんが、現在私はダイエットに挑戦しています。去年と比べると、約10kgも増えてしまい、風呂あがり、体重計に乗る度に溜息が出てしまいます。恐らく、昔拵えた冠婚葬祭で用いるスーツのウエストは、現在キツくて入らないでしょう。

とある腹筋マシーンを購入して、半年ほど経過し、定期的に利用してきましたが、あまり効果が出ていません。バネに負荷を掛ける調整を行っても、さほどお腹には負荷が掛かりませんでした。やはり、腹筋運動だけでは効果が薄いですね。

そこで、食生活も含め、体重改善を試みようと、色々な事に挑戦しています。自己流なので、効果がでるかは解りません。念の為。

・「内臓脂肪を減らす」とうたう、ガセリ菌SP株ヨーグルト(ドリンクタイプ)を1日1本飲む。
・喉が乾いた時に、加糖ソフトドリンクではなく、水かお茶にする。
・朝夕は腹持ちの良いオートミールに低脂肪乳を混ぜ、ひと煮立ちしたものを白米の代替えとして食べる。
・空腹感を感じたら、菓子ではなく、煮込んだ野菜スープを食べる。
・お米やパンをなるべく採らない。
・時間を見つけて、ダンベルを用いて筋力を鍛える。
・週に2〜3回、8,000〜10,000歩程歩く
・深夜に飯テロ動画を見ない(←重要!)

……と、いうものに挑んでいます。

▲ガセリ菌SP株ヨーグルト。地元では1本80円程で購入できます。美味しいです。

現在、販売されているトクホのお茶などは「脂肪の吸収を抑え、糖の吸収を穏やかにする」などという記述する商品もあるので、上手に付き合っていければなと思っています。直ぐには結果は出ないでしょうけどね。でも、この手のドリンクって、どのスーパーマーケットでも、値引率低いのが難点……。

オートミールに関して、低脂肪乳で煮込んだだけでは、離乳食のような味で、やはり味はイマイチです。工夫して食べたいと思っていますが、現在調理方法を模索中です。洋風が良いのか、中華が良いのか、はたまた和風が良いのか……。ただ、やはり腹持ちは良い印象を受けます。普段は夜中になると、空腹感があるのですが、最近ではあまり感じなくなるようになりました。

▲オートミールです。ヨドバシカメラの通販で購入しました。(1月27日現在「お取り寄せ」になっています)

夕飯は、先ず、順番として、生野菜や、カット野菜を煮込んだスープから食べ、空腹感を満足させるようにして食事を行うようにしています。野菜スープの味付けはコンソメや、カレーパウダー、味覇などで行っています。私は、セロリが苦手なので、スーパーマーケットで購入できるカット野菜を用いて料理しています。カット野菜は、価格も安く抑えられるので、重宝しています。

一時期、こんにゃく麺の類を試しましたが、こんにゃくの臭いが気になり長続きしませんでした。

総合的にみて、食事制限、有酸素運動・無酸素運動、このコラボレーションが大事なのかなと思っています。ちなみに、開始してから体重が1kg落ちました。表計算ソフトを用いて、毎食何を食べ、現在何kgかどうか記載していくように私はしています。チョット面倒ですが、こうやって、表にしてみると、無駄に食べているところが露わになって良いのでオススメです。

さて、これで何kg落とせるでしょうか。また、進捗があり次第、後日レポート致しますね。

インフルエンザが猛威をふるっているようです。どうぞ、無理なダイエットでお身体を壊さぬよう……。

※2017/1/28 アイキャッチ画像を変更しました。

2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする