健康診断前に意識するだけではダメな健康状態について

一週間ぶりのご無沙汰です。

さて、会社に勤めている方々は、年に1度、健康診断や人間ドッグを受けている方も少なくは無いのではないでしょうか。健康診断の前だけ、意識して健康に気をつけている人もいらっしゃる方も少なくないでしょう。

突然ですが、私は、肥満体型です。しかも、そのスピードが早く、去年履いていたパンツ(ズボン)のウエストがキツく、ボタンが閉まらない程です。体重としては10kg程1年で太りました。ウエストだけではなく、腿(もも)も太くなり、下着もキツい状態です;-(

今年の初めに、採血・採尿をした際には、中性脂肪値が非常に高く、これを下げるようにと忠告を受けました。

インターネット上を検索してみると、中性脂肪の高さが贅肉・皮下脂肪に繋がるらしく、それが、蓄積される事になるようです。

「原因はなにかなぁ〜?」と思い返してみたところ、友人・知人とBBQに行く度に肥えているようで、必要以上に食べてしまうケースが多かったように思えます。楽しい場なので、会話が進む度に、箸も進んでしまうんですよね;-)

あとは、ファミレスに多く通うようになった事。ポテトフライ(約700kcal)ばかり食べていまして、それに加えてドリンクバーにて、甘い飲み物を大量摂取していました。私はココアが好きで、ついつい飲んでしまうんですよね。NotePCを持ち込んで作業するには、ファミレスは、もってこいの場所なので、毎度利用してしまいます。

歳が歳なので、代謝が悪いのでしょうね。

……で。

このままではマズいので、ダイエットを開始しました。

ウェブで検索すれば、山ほどダイエット法が掲載されているので、自己判断で実行して頂ければと思いますが、私は自宅が、ボロい集団住宅なので、飛んだり跳ねたりする運動が出来ません。ワンダーコアスマートで、腹筋と腕立て伏せ。ダンベルを持ってスクワットを息切れする程こなしている毎日です。有酸素運動として、ウォーキングも試みたいと思うのですが、熱中症を起こしやすい季節なので、控えめに。その代わりにプールへ週1位通っています。あと、エレベーターを利用せず、階段を利用していますね。

中性脂肪対策と自分が試している事としては……

・DHA/EPAサプリメントの摂取を再開をした。
・内臓脂肪を減らすとうたう、ガセリ菌SP株ヨーグルトを摂るのを再開した。(ドリンク型を選んでいるので、摂りやすいですし、美味しいです。地元で1本90円前後)
・夕食の白米を、お茶碗半分にして、様子を見ていている。
・肉の脂身は避けるように試みている。脂身は美味しいんですけどね;-)
・食事の際は、口に入れた食べ物は30回程度咀嚼(そしゃく)するように注意し、少量の食事で、満腹感を得るように試みてる。
・食事では、先に野菜を摂るようにして、満腹感を早めに感じるようにする。

……と、いう状況です。万人の中性脂肪が高い方に適用される効果では無いのかも知れませんので、予めご注意下さい。

▲ガセリ菌SP株ヨーグルト

あと、関係無いのかも知れませんが、最近、非常に胃が荒れているようで、呑酸(どんさん)が喉に上がってきたり、唇の両脇が荒れたりしているんですよね。最初は、間食が悪いのかと思っていたのですが、それを止めても改善しないので、今度の健康診断時に医師へ問いかけてみようと思います。暫く、朝食は、お粥にしてみようかな……。バリウムを飲んでの胃癌検査予約は今年11月と、まだまだ先の話なのです;-(

▲スローガン!?

糖尿病予備軍がかなりの数らしいので、危機感を持って生活して行きたいと思います。

では、また来週お目にかかりましょう。

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