秋葉原にて、ケーブルを漁りの巻

一週間ぶりのご無沙汰です。

今日は、打ち合わせの帰りに、秋葉原へ寄ってきました。

もう、足を運ぶ度に、街が変わるような印象を受けますね。

さて、今日は、自宅のNotePCを場所替えした関係上、長いLANケーブルが必要となったので、5メートルのLANケーブルを買ってきました。カテゴリー6、爪割れ防止機能付きで378円(税別)でした。

▲LANケーブル。細いタイプのケーブルなので、扱いやすいかと。

最近は、いわゆるDOS/Vショップが、閉店してしまったり、くっ付いて一つの店舗になったり、目まぐるしい変化をしていますね。今日はLANケーブルの他に、USB3.0ケーブル(Aオス↔︎Bオス)が欲しかったのですが、これらのショップではなかなか売っておらず(見落とした可能性もあります)、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaで買ってきました。某DOS/Vショップでは、ヨドバシカメラならあると思いますよ……と、ライバル店でもあるショップへエスコートされました;-)

▲本日購入したUSBケーブル。外付けHDDに利用する予定です。

最近では、『DOS/Vショップ』という表現方法は古いのかも知れませんが、「ファミ通のファミって何?」といった表現に近いのかも知れませんね。PCショップの『ドスパラ』とか、まさにそんな印象を受けます。

めっきり、観光地化としている秋葉原ですが、ソフマップが中央通りで、PC-Engine等のゲーム機が激安で買える、ジャンケン大会をやっていた頃が懐かしいです。この辺りのイベントを、グーグルで検索しても、ヒットしないんですよねぇ。検索の仕方が下手なのでしょうか……;-(

秋葉原は、私みたいなオジさんが、段々と楽しめなくなってきてるような気もして、少し寂しいです。

あと、当blogに最近USBケーブルに関するアクセスが多くなっております。サンワサプライさんのWebページに、解りやすい図解が掲載されていますので、アドレスを載せさせて頂きたいと思います。

https://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/

規格が増え続けていますので、迷った時には、ご参照してみては如何でしょうか。

では、また来週お目にかかりましょう。

2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする