休肝日ならぬ『休PC日』

一週間ぶりのご無沙汰です。

普段、お仕事をされている方々は、何かしらのパソコンや、機械を用いている事も少なく無いと思いますが、昨日、私は一日中PCを触らないという休肝日ならぬ『休PC日』というのを試してみました。

自宅でPCを触っていると、ついついメールチェックや、Twitterを見たり、ニュースを見たりしていますが、一度、完全にPCを絶ってみようと思い、PCの電源を丸一日、入れませんでした。

やはり、不便は不便なんですけれど、無ければ無いで一日位は大丈夫ですね。天気予報も見れませんし、お小遣い帳も更新できず、友達ともチャットが出来ませんが、死に至るレベルには、極端な話なりませんでした。

そういった一日を過ごしてみると、ふと、時間に余裕が出来ました。普段、24〜26時くらいに風呂に入るのも、22時位に入浴するうようになり、就寝時間も24時前後となりました。溜め込んでいたビデオも閲覧できましたし、部屋の片付けの時間も設けられました。(汚部屋なので;-))

自宅での作業で、必ずPCが必要になる方も少なく無いと思いますが、心や時間の余裕を少しでも感じてみたいな……と、いう方には、プチ断食ではないですが、プチPC休憩日みたいな事を実行してみても良いかと思います。

私は、既報の通り、日記帳はアナログの『Campus Diary2017』を利用しており、ペンを用いた手書きです。そこに翌日、PCにて行わなければならない項目を記載しておけば、翌日タスクとして処理を投げ込む事も可能でしょう。普段、お忙しい方は、ジョブやタスクの翌日持ち越しは難しいかも知れませんが、プチ旅行に行って、何もせずダラ〜っと過ごすような心の余裕を求めてみても宜しいのではないでしょうか。

私は、この休PC日というのを、週に一度、試しに続けてみようかと思っています。インターネットは、既にライフラインの一つになっているかも知れませんが、たまにはこういう日もあっても良いのかなぁ……と、思いました。ご都合の宜しい方、ご都合の宜しい方(2回言った!)は、試してみては如何でしょうか。

今週は画像無しです;-)

では、また来週お目にかかりましょう。

2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする