新調したビデオリモコンの効き具合が気持ちいい!

一週間ぶりのご無沙汰です。

最近、チョットした困り事を解決すべく、細かいところから潰しているのですが、その一つとして「ビデオのリモコンが効きづらい」という症状がありまして、頻繁に利用するボタンの半分以上が効かない、或いは、効きづらいという症状に見舞われていました。

これ、かなりのストレスなのですが、リモコンの型番を、ヨドバシカメラで検索したところ、単品での販売が!

3,000円程という事で、少々痛い出費だったのですが、思い切って買い換えました。そして、先日到着したのですが、電池を入れ、リモコンのボタンを押すと“気持ちいい”くらい良く反応するように。

でも思い返してみたら、昔はテレビのリモコンが効きづらくなる症状というのは、私の自宅に限っては少なかったので、「ああ、リモコンも消耗品なんだなぁ……」と思いました。でも、ファミコンのコントローラーも壊れた事もありますし、頻繁に押すボタンは壊れる運命なのかも知れませんね。恐らく、内部はラバー的なもので、反応する仕組みになっていると思いますので、暫くしたら、故障したリモコンをドライバで開封して、簡単に治るかどうか、挑戦してみようかと思います。

▲型番は全く一緒なんで、見た目には変化はありません。汚れの有無くらいですね。

俗に言う“汎用リモコン”に手を出す手段もあったのかな……とは思ったのですが、全ての機能を持ち合わせていないので、少々値が貼っても純正品の同型を選択しました。

快適に反応するようになったので、またガシガシと使い倒したいと思います:-)

以前の記事でも記載しましたが、私は、純粋な『テレビ』という物を持っていません。と、言いますのもPC用モニターに、HDMI経由でHDDレコーダを繋ぎ、音声はアンプを通してスピーカから発するという手段を採っている関係上、基本“裏番組”というものを閲覧出来ません。HDDレコーダも1つのチューナーしか積んでおらず、HDDで録画中は、他のチャンネルを見られないんですよね……。次に購入する機会があれば、複数のチャンネルを録画出来るレコーダが欲しいですね。まぁ、殆ど、オタクカルチャー関連番組か、アニメしか見てないんですけどね:-)

ボタンが効かないイライラは、精神衛生上、あまり良くないのでは? と、思うので、同じ環境にある方は、交換品をお求めになっても良いのではないでしょうか。私の場合は痛い出費でしたが、頑張って資金を捻出しました;-(

では、また来週お目にかかりましょう。

2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする