液晶タブレットを購入する際に、妥協は必要か?raytrektabはどうだ?

一週間ぶりのご無沙汰です。

今、とある携帯も可能な、お絵描き用液晶タブレットの購入を検討しています。その機種はドスパラの『raytrektab DG-D08IWP』という機種で、8インチの液晶タブレットです。OSはWindows10 HOME 64bit。

まだ購入前のリポートなので、参考程度のレベルでご閲覧下さい。

私は、この機種を発売前から、興味を持っており、店頭デモが始まった直後、一目散でサンプル機を触りに秋葉原まで行きました。その後、秋葉原や横浜に足を運ぶ度に、店頭で触っています。

ワコムの技術が用いられており、4096階調の筆圧に対応しているデジタイザ(ペン)が添付されている機種で、『CLIP STUDIO PAINT DEBUT』のシリアルコードがバンドルされている模様です。

私は、既に『CLIP STUDIO PAINT PRO』を購入しているので、上位機能が欲しい場合には、インストールする事が可能の状態にはあります。

デジタイザ(ペン)が少し細いという印象を受けましたが、これは、ゴム質・スポンジ質など、ペン用の補強用具で調整が可能だと思います。あとは、ウエイトも、もう少しあっても良かったかなぁ? と、も思えます。結構絵描きさんの界隈で、通常紙に描く際に、お気に入りのペンは、グリップの部分を調整している方も少なくはありませんからね。調整したペンが一番描きやすいという絵描きさんも少なくないでしょう。

さて、この液晶タブレットのCPUはAtomなので、重い処理には向いていませんが、2Dでの作業PCとして割り切ってしまえば、問題ないのかも知れません。後々、暫く使っていないPhotoshopCS3、IllustratorCS3をインストールしてみたいと思いますが、どうなるか。そもそもCS3が無事にインストールし、まだ使えるのかどうかも解らないのですが……。あとは、長年、Windowsで使っていたメールソフト『Becky!』が使えればイイなと考えています。


▲価格コムで最安値で売っていた秋葉原のショップにて買ったCS3達。今、思うと、よくもまぁ、現金で買ったナァ……と、思います。

ただ、私はWindowsの知識が、昔、職場で利用していたWindows7の知識で止まっており、普段はOSXユーザなので、Windows10の操作方法が全然解りません;-)
店頭デモを触った際にも、ソフトの立ち上げ方も良くわからず、店員さんに対応してもらったりしていました。ただ、周辺の友人・知人にもWindowsユーザーも少なくありませんので、教えてもらいながら……と、考えています。やはり、まだまだWindowsは強いですね。

microHDMIポートも存在するので、外部モニタを利用し、大きな画面にて作業する事もできるようです。細い作業が必要になった際には、役に立つ機能の一つかも知れませんね。ただ、これは出力先のモニターを見ながらの作業となるので、所謂“板タブ”のような使い方に近くなるのかな? と、推測しています。そうしますと、オペレーションは、raytrektabで操作するので、少しワークエリアが小さめに感じてしまうのではないかな? と、も想像していまいます。私は、先日、初代intuosが故障し、余剰のあった古いbambooに乗り換えたのですが、サイズが小さすぎて少し使いづらいですね。

広告にも謳っていますが、どちらかというと、ライトなお絵描き液晶タブレットという位置での商品のようです。外出先で、気軽にコミックのネームを書いたり、イラストの下書きをしたりという、位置づけの液晶タブレットと割り切る形になるかも知れません。私みたいな高度の技術を持ち合わせていない人間は、大型のCintiqなどを購入するまではいかないので、この価格帯にて、液タブを触ってみたいというユーザには向いている液晶タブレット端末なのかも知れませんね。まぁ、安い買い物ではないので、先ずは店頭デモ機を触るのをオススメします。同人誌即売会会場でも、展示スペースを設けているイベントもあるそうなので、ご興味のある方は、ドスパラのページをご参照下さい。

OSXで利用している、『CLIP STUDIO PAINT PRO』も使いこなしていないので、先ずはWindows10というOS同様、慣れから入っていくのが吉かも知れませんね。

ドスパラは開業25周年で、記念セールを行っていますが、この機種は売れているためかどうか解りませんが、値引きはされていません;-)

しかし、ガジェット好きの方にとっても、注目なマシンではないでしょうか。

所持している、iPad2、Nexus7にて、パームリジェクションが使えれば乗り換える必要が無いのに……;-(

今回は、肝心の本体の写真が無く、寂しいブログとなりましたが、参考になれば幸いです。

購入したあかつきには、またレポートさせて頂きますね。お金が貯まるのはいつになることやら……。

では、また来週お目にかかりましょう。

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする