音声レコーダーを選別してみる

一週間ぶりのご無沙汰です。

さて、以前、このblogでも紹介致しましたが、R-09HRという音声レコーダを電話の通話録音用途で利用していました。

過去ログ【録音機能がある電話機は便利ですが、もっと領域が多く欲しい。】
http://space-noise.jp/2016/12/23/post-1001/

上記にて、用途などを紹介しております。

最近でも、音声録音をメインにこのレコーダを利用しておりますが、このR-09HRは、どちらかと言うと、高音質レコーダの部類に含まれると思います。勿論、音質を求めると、天井が見えない程の高級機種も存在します。

私、実は現在利用しておりましたR-09HRを購入した際、どの位の価格で購入したのかを忘れてしまったのですが(検索したとところ、40,000円前後だったもよう)、主に人との会話を録音する際に、利用しておりました。

ただ、電話の記録として利用方法ならば、安価なボイスレコーダーの方が良いのではないかと思い始めています。よくテレビなどで、政治家に記者が向けているようなボイスレコーダーがありますよね。音質に関しましては、実際に聴いた事がないので、なんとも言えないのですが、音声メモという意味では、お気軽な価格帯の物が存在するようです。1万円が一線というような印象を受けます。

私のR-09HRは、液晶が劣化して見え辛くなり、何を表示しているのかが、まず解らないレベルになっています。昼間、外出する際、直射日光が当たるエリアでは、液晶の文字が読めません。ただ、操作方法は体が憶えていますので、なんとか録音は出来ますが、かなり不便です。と、いうワケで、買い替えも考えています。

また、音声云々とは違って、本体自体のコーティングが溶けてベトベトになってしまい、購入当初はマットな肌触りだったのですが、劣化して粘着質になってしまいました。ウェットティッシュで、しつこく磨いたところ、なんとか不快感が消えるまで、ベトベトとした物を取り除きましたが、かなり時間が掛かりました。


▲現在利用中のR-09HR

本題から反れましたので、話を戻します。
Amazonやヨドバシなどで、検索を掛けると、マイクヘッドが突起物になっているような商品で、オレンジ色の液晶を備えているような商品は、比較的高級な部類に入るような商品……と、いう印象を受けます。このレベルの商品は、録音許可がおりている音楽会やライブ、自分で奏でた楽器、趣味の集音に適していると思いますが、上記の通り、価格帯は、上を見上げるとキリが無い部類の機器に入ると思います。先日、地元駅周辺で、ガンマイクを使って駅のホームアナウンスを録音している少年を見かけましたが、そういった人も、このようなレコーダーを利用しているのかも知れません。

【次に購入したいモデルとして】
・高音質録音可能モデル
・SDカード対応
・PEAK通知機能
起動が早い
・ルックスが、ごっついカッコイイやつ:-p

可能であれば、24bit/96kHz対応 リニアPCMレコーダーが欲しいところですが、自分の耳では聴き分けられるかどうか;-)
現在も利用しているR-09HRも24bit/96kHz対応なのですが、恩恵を受けてないかも;-(

まぁ、実際のところ、何を録るかですよね。友達とファミレスで、ラジオ収録ゴッコした際は、綺麗に録れましたが、電池の消費が早いので、長時間の利用を求めるのならば、消費電力や電池の搭載量などを気にする必要があるかと思います。R-09HRは、起動する際、録音スタンバイになるまで10秒程掛かりますので、「今すぐ録音したい!」という時には、対応が難しい機種ですね。

安価なボイスレコーダーは、実際のところ、起動時間や音質が気になるので、サンプルの収集をしたいです。

最近では、もっぱら電話の通話記録を行う機器となっていますが、新しいSDカードを買って、色々な音声を録ってみたいですね。

ハイレゾの波も来ていますし、音楽関連機器は、お金をかけ始めると、キリがありませんね。音楽販売のルートも然り。

個人的には、インディーズ系の曲を聞く事が多いので、まだまだCDを買い、リッピングしてiPodで聴くような形が続くかもしれません。

お金を貯めて、起動の早い通話記録に適したボイスレコーダーがほしいところです。

音楽関連、特にハイレゾ関連はサッパリ解らないので、修行してきます。では、また来週お目にかかります。

2018年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする