百均大好き⑫百均シリコンカップが便利!……その後

一週間ぶりのご無沙汰です。

先日、これから弁当を作る機会が発生するという、お話をさせて頂いたのですが、その弁当造りも数日続いています。

そこで気になるのは、やはり、オカズとして入れる野菜の価格。

ブロッコリーは、身体に良いという話を聞いてから、おかずにブロッコリーを加えています。地元のスーパーマーケットで価格は一株350円程。これを、お弁当に入れる際には、1/10程に別けてから茹でるのですが、それにしても今冬は高いですね。あと、芯の部分も捨てずに、茹でて食べるようにしています。栄養度も高いようですので。


▲先日から弁当を造っては、写真に撮っています。

白米は、好物の海苔弁スタイル。白米の上に海苔を乗せて、少量の醤油を垂らす……という、形です。昔から、大好きな白米の食べ方です。

あとは、追加で10個位シリコンカップが欲しいです。ローテーションにするも、カップが足りません。今のところ、感じるのは、おかずは『量』ではなくて、『種類』が多い方が良いですね。

あとは、価格と相談して、安く上がる方法を模索していきたいと思います。

百均の食材を使うのも良いのですが、なるべくならば国産のものを使いたいと思ってしまいます。まぁ、細かい事を求めてしまうのも、キリがないのかも知れませんけどね……。

3日程、連続して弁当を造っていますが、苦ではないですね。週末に時間を設け、オカズを造ってシリコンカップに入れ、冷凍。弁当作成当日に、冷凍庫からオカズを出して、弁当箱にポン。冷凍食品や火を通す食材は軽く調理で、20分も掛からないと思います。これならば続きそうという感じです。

昼食代を節約する目的を持って、自作するのも良いのではないでしょうか。

では、また来週お目にかかりましょう。

今日の弁当はしょっぱ過ぎました;-(

2018年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする