【雑談】買い物をする楽しさ

一週間ぶりのご無沙汰です。

ココをご覧になっている皆さんは、最近、買い物は何処で行っていらっしゃいますか? 生活必需品、食料・飲料、衣服……等々、それぞれカテゴリは別れるので、一概に「ココで買っている」という焦点は合わないかと思います。

私は、もっぱら食料品は地元のスーパーマーケットで行っていますが、最近では生鮮食料品もWeb通販で購入出来る時代のようです。各々住んでいる地域の物価もあるかとは思いますので、Web通販が必ずしも良いという訳でも無く、オーガニック商品等を購入されている方々は、それぞれルートがあるかと思います。

私は、最近、Web通販でよく用いる業者は、Amazonかヨドバシカメラの二択になっています。特にPC周辺機器は、この二つにほぼ頼っている状態で、どちらか安い方、或いはポイントを差し引いてお得な方を選択しています。すこしカテゴリは違いますが、ヨドバシでは、本を購入してもポイントが付く事から、非常に助かっています。

私は東京に住んでいるのですが、15年位前までPCの周辺機器を買うのは、ほぼ秋葉原で済ませていました。しかし、それも現在となっては、通販に頼りきっています。Blu-rayのメディア(BD-R)を偶に秋葉原方向に足を運んだ時に購入するくらいとなりました。十数年とはいえ、目まぐるしい変化ですね。

昔は、秋葉原で、PCパーツを購入する際、“足で稼ぐ”的なロールプレイングゲームように、色々歩き回って稼ぐ楽しさがありましたが、Web通販を用いれば、ブラウザ上で比較するだけです。少し、寂しく感じてしまいますが、手間と交通費を考えてしまうと、こちらの方が得な場合も多くなりました。


▲次々に積まれていく空き箱。捨てるタイミングを失うと更に積まれることに……。

お金を使うのは、ある意味ストレス発散となるのですが、直接現金の受け渡しが発生しないカード払いのWeb通販では、その快感が薄くなるのも事実かも知れません。現金を使う楽しみってのもありますからね。

安く、便利になっていく一方のWeb通販ですが、ワンクリックにて済んでしまうのは、マーケット全体おいて、良い事なのか、悪い事なのか……。

街の小売店が減り、スーパーマーケットが減り、コンビニエンスストアが減る。生き残りが厳しくなる昨今、十年後が見えにくい業界ですね。ドローンが商品を届けてくれる時代は本当にやってくるのでしょうか。

では、また来週お目にかかりましょう。

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする