【雑談中心】HDDレコーダはマルチチューナーがいいな

一週間ぶりのご無沙汰です。

さて、突然ですが、私の部屋にはテレビというものがありません。正しい表現かどうか解りませんが、PC用モニターにHDDレコーダを接続して、放送を楽しんでいます。

ただ、このHDDレコーダは、地上波/BS放送どちらか一つのチャンネルを閲覧できる1チューナー型です。なので、テレビ放送を録画している最中は、他のチャンネルを視聴する事が出来ません。


▲自宅で使っているHDDレコーダ。DigaがメインでVARDIAはDVDドライブが故障してドライブが閉まらない事が多々。VARDIAはビデオテープのDVD-R化や、レトロゲームの録画には重宝しますが、起動が遅すぎてお役御免となりました。

あまりテレビを観ないので、それ程困らないのですが、面白い番組に限って、他の魅力的な番組と重なって放送する事が、たまにあります。最近ですと、『タモリ倶楽部』と、『孤独のグルメ』の放送が被っていました。直近だと、アニメの『ハイスコアガール』も被ってたかな?

HDDレコーダは、まだ故障を疑う点もなく、問題なく使えているので買い換える予定は今の所ないのですが、次に購入するレコーダは、複数のチャンネルを録画できる物を選びたいと思います。
お金に余裕があれば、ヨドバシカメラの年賀福箱を狙いたいなとは思うのですが、どのメーカー品を引けるか解らない点もありますし、長年使っていたDigaに愛着があることから、次もパナ製の物が欲しいと思っています。高級なモデルの購入は難しい事から、次回も安価なモデルを購入する可能性がありますが、最近のDigaは11チューナー、10チャンネル・28日間ぜんぶ自動録画……なんていう事ができる高級機があるようですね。とてもじゃないですが、簡単に購入できるマシンではないです;-(
まぁ、上記の通り、観たい番組が被ったのは、2つのチャンネルですので、2チューナーで事足りそうですが、こう言った「ぜんぶ自動録画」という機能があるのは、羨ましいですね。

最近では、アニメを録画して、そのまま観ないでBD-Rに逃す事も多々増えていて、話題のアニメは、流行が過ぎた後に視聴する機会もあるのですが、やはり情報の共有という楽しみがあるので、リアルタイムに近い状態で視聴したいな……と、思ってしまいますね。

オンデマンドも増えている事から、アニメは比較的、放送を見逃しても、鑑賞できる機会も増えてきていますが、この様なシステムを応用していけば、わざわざBD-Rにセコセコと逃す作業も減るのかも知れませんね。

5倍録で収めていますが、500GBのHDD残量はもうカツカツです;-)

では、また来週お目にかかります。

#DigaをGigaと誤って記載しておりましたので、修正しました。(2018.7.28)

2018年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする