百均大好き⑳ダイソー『ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル』を買ってみた

一週間ぶりのご無沙汰です。

先日、ダイソーに足を運んでみたら、面白い商品が売っていたので、手にとってみました。製品名は表題の通りです。一つの端子でlightning/micro-B両対応という代物です。


▲パッケージです。意匠登録出願中との記載あり

『通信』との記載があるものの、lightning端子を用いてiPhoneとの通信は対象外かと思っていましたが、1本のUSBケーブルで、lightningとmicro-B端子のデバイスへの充電と、通信も出来るケーブルのようです。


▲ケーブルは、きし麺タイプです。

今まで、ダイソーにはlightning充電ケーブルが置いてあるのは見かけていたのですが、通信も出来るケーブルというのは、今まで見かけませんでした。置いてあったのかも知れませんが、私が気づかなかっただけでしょうか。

iPhone6s(iOS 11.4.1)では、今の所、問題なく充電と通信が出来ていますが、今後のiOSアップデートで、何か影響がでるのかどうかも気になる点ですね。

このケーブルの利点は、micro-Bケーブルも兼ねているのですが、自前の対応機器はNexus7(2013)しかなく、Macと接続したところ、データ通信は行えているようなのですが、Androidの基礎知識が無いので、よく解らないというのが正直なところです。ただ、『Android File Transfer』を利用したところ、参照先(Nexus7)を閲覧できました。


▲iPhone6sもNexus7(2013 Wi-Fi)もコレ1本で今の所、データ転送・充電OK

兎に角、1本のケーブルで、2つの端子を扱えるところは、お得感がありますね。

スマートフォンは、iPhoneしか使った事がなく、Android端末に関する情報が乏しいのは恐縮なのですが、充電だけでも1本のケーブルで事足りるのは嬉しいですね。

もう一本買ってこようかな……と、いう勢いです:-)

では、また来週お目にかかりましょう。

2018年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする