【雑談】私はボールペンが好きだ。(メンテ告知あり)

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

さて、皆さまは、パソコンで書類を作成する事が多くなった昨今、ボールペンで紙に書くケースは少なくなっていませんでしょうか。

最近はシャープペンシルを使う事が極端に少なくなってきました。私は、イラストを描くのが趣味の一つですが、昔は紙にシャープペンで描いてスキャンし、パソコンで着色していました。しかし、最近は液晶タブレットが幅を効かせています。その話は、また違う機会に話題として挙げたいと思いますが、今回はボールペンの話を。

私は、百均が地域に浸透している有難い地域に住んでいますが、主にダイソー、ローソンストア100(百ロー)、セリアなどの百均店が近所にあります。

ボールペンの話ですが、昔は百均のボールペンは、直ぐにインクが出なくなる……と、いうイメージが多かったような気がしますが、改善はしているものの、やはりハズレ商品もあります。

最近、ボールペンは、百ローの4色1本(黒、赤、青、緑)タイプの物を愛用していたのですが、ここのところ、店頭で見かけなくなってしまいました。色の出方や擦れの問題もなく、非常に使いやすかったので、買い足そうと思ったところ、近所の2軒には店頭に無し。他の店舗にはあるのかも知れませんが、代替え品と思われるボールペンが幅を効かせていたので、もしかするとディスコンになってしまったのか? と、不安を抱えています。4色1本(黒x2、赤、青)タイプ3本セットならば在庫があったのですが……。
危惧している事は、現在使っている4色のボールペンの内、頻繁に利用する黒色の芯が切れてしまった時、黒を除いた他色のボールペンと、黒のボールペンの2本持ちになるパターンを避けたいという思いがあります。バランス良く消費できれば万々歳なのですが、やはり使用頻度にバラ付きが出てしまうのは、自然な流れで……。


▲右2本は百ローで買った3本100円(税別)の内の2本。ややインクの出が悪いのが残念。

そこで、百均商品ではありませんが、ボールペン芯を交換できるゼブラの『プレフィール』というタイプの商品があります。こちらは、挿入するペンをカスタマイズして、好みのペンを挿入して使えるという商品。昔、話題に挙げたような記憶もありますが、これは足りなくなったペンだけ交換すれば良いというタイプの物です。芯だけ別売されています。


▲自宅用と外出用。片方がグリップを強化しています。

私は、現在の所、2本のプレフィールを利用していますが、以前イラスト用に利用していた太さの異なった3種のシャープペンに1本のボールペン。黒、赤、シャープペン2種を挿入したタイプを外出用と家庭用に使い分けています。前記した通り、シャープペンの利用頻度が下がっているので、他のペンに入れ替えようかと思いますが、この入れ替えという点でも、柔軟な対応が出来るのも有難い点の一つです。ただ、大きめな文房具店ではないと扱っていない可能性もある事から、入手には少し厄介かも知れません。
最近では、大手通信販売業者ならば扱っている所もあるかと思いますので、興味のある方は検索なさっては如何でしょうか。百均店と比べてしまうと、価格差は現れますが、好みのペンをセットできるので、なかなか使い心地が良いですよ。

ちょいとまとまりの無い雑談となりましたが、私はボールペンが好きです。

では、また来週お目にかかります。

※前々からアナウンスをしております通り、当サイトのSSL化を近日中に行う予定が御座います。慎重に作業を行いますが、失敗した場合には……どうしましょう。

2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする