今年購入した商品の買って良かったベスト3!!

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。寒いですね。

さて、今年最後のブログ更新となります。ほんと、一年間というのはアッという間ですね;-)

この季節になると、YouTubeなどでの動画配信者の方々が、今年購入して良かったベスト10などという企画を挙げている人も少なくはありません。

ちょっと私も真似してみたいと思います。ただ、そんなに数を購入していないので、ベスト3という形で挙げてみたいと思います。レッツラゴー。

・第3位
USB3.0ハブ

かなり格好いいです。


接触口にUSBフラッシュメモリを挿入する際、原因は解りませんが、少し熱を持つのが心配ですけれど、作りもシッカリしていて便利です。この三角形の角度も絶妙で、アクセスも簡単ですね。MicroSDカードもアダプタに変換掛けずに直接利用でき、もちろん、SDカードも取り扱い可能。USBのポートも3つあり、多すぎず少なすぎず丁度良いですね。私は底に両面テープでデスクに貼り付けて利用していますが、これは使い道の好みといったところでしょうか。ブラックとシルバーのモデルがありましたが、私はブラックを選びました。Mac miniに色を合わせるか、モニターのベゼルの色に合わせるか、ギリギリまで悩みましたが、ブラックに落ち着きました。
こちら、過去ログもどうぞ
【Cateck 2スロットカードリーダーコンボ搭載バス電源供給 USB 3.0 3ポートハブ レビュー】
http://space-noise.jp/2018/08/10/post-2101/

・第2位
ルーズリーフバインダー各種

四隅に加工してみたり。


こちら、現在マイブームです:-)
発端は、ダイソーでA5サイズのルーズリーフバインダーを見かけ、購入したこと。後にペーパーを色々購入し、最終的には無印良品の商品で落ち着きを見せました。無印良品製のバインダーには四隅に補強のパーツをかまして、パワーアップ&ワンポイント加工。ペーパーも色々購入し、家庭用プリンターで、カレンダーやチェックシート、日記のテンプレートなどを印刷して、バインダーに収めています。前にも記載しましたが、ルーズリーフは穴あきのペーパーですので、プリンターにて印字する場合には、サポート外となるかと思います。実行する場合には自己責任でよろしくお願いします。故障の原因になる可能性もあるかと思いますのでご注意ください(先日、キヤノンの業務用複合機を見た際、穴あきのペーパーは使わないように警告が記載されていました)。
無印良品でもペーパーが販売されており、裏写りが少ない商品もありますが、隅の角丸加工がされていない物もあるので、ダイソーの商品と並行して使うのもアリかも知れませんね。私は、方眼紙の利用頻度が高いですね。意外と、イラストを描く際には、真っさらな白紙より、方眼紙を利用した方が上手くいく場合が多いですね。バランス調整が楽なのかな?
こちら、過去ログもどうぞ

【百均大好き⑥ ノートやルーズリーフ用紙の良し悪し】
http://space-noise.jp/2017/07/28/post-1394/

【百均大好き⑭ルーズリーフ買い漁り】
http://space-noise.jp/2018/04/27/post-1902/

【家庭用プリンターでB5ルーズリーフに印刷する】
http://space-noise.jp/2018/06/29/post-2020/

【百均大好き㉒ダイソーA5ルーズリーフの魅力】
http://space-noise.jp/2018/09/21/post-2170/

【無印良品のルーズリーフバインダーがいい感じ。】
http://space-noise.jp/2018/10/26/post-2211/

【今度は無印良品のA4ルーズリーフを手に入れたゾ!】
http://space-noise.jp/2018/11/02/post-2226/

【【雑談中心】またまたルーズリーフの話や無印良品の話】
http://space-noise.jp/2018/11/30/post-2269/

【無印良品のバインダーに一工夫】
http://space-noise.jp/2018/12/21/post-2289/

・第1位
自作PC


今年、一番大きな買い物(大きさも金額も)としては、自作PCとなりました。
3年ぶり位のWindowsPCを購入です。前のPCはVista/XPでしたので、かなり浦島太郎状態。OS自体も、Vista/XPと比べて、だいぶ使いやすくなったなと印象です。Core i3 8100、Mem 8GB、SSD 500GBとトレンドと比べると若干貧弱ですが、なんといっても起動が早いのが良いですね。3Dゲームはプレイしないので、ビデオカードは購入していませんが、ゲームも面白そうな作品も多いので、お金が貯まったら手を出してみたいですね:-)
C++や、HSP、Photoshop、Illustratorなどの作業は、このWindowsPCを使っています。メインのMacは、OSもMojaveにアップデートしてしまったので、AdobeCS4がいよいよ動かなくなってしまいました。仕方ないので、グラフィックデータの作成はWindowsPCで処理しています。CS4は色々裏技みたいなのは存在するようですけど……。
PCケースも、好みの製品が揃えられたかと思います。最近では、LEDでピカピカ光らせるのが流行っているようですが、私のPCも全面ファンがブルーのLEDが光るようになっています:-)
過去ログもどうぞ

【【雑談中心】暫くぶりの自作PC作成に挑戦①】
http://space-noise.jp/2018/08/31/post-2139/

【【組立編】暫くぶりの自作PC作成に挑戦②】
http://space-noise.jp/2018/09/07/post-2148/

【【完成後】暫くぶりの自作PC作成に挑戦③と、お知らせ有り】
http://space-noise.jp/2018/09/28/post-2180/

【暫くぶりの自作PC作成に挑戦④(メンテ告知あり)】
http://space-noise.jp/2018/10/12/post-2198/

ざっと、今年購入した商品を振り返ってみました。基本的に、何かとモノ造りに繋がる製品を多く購入していたかなと思います。ワースト3という毒を吐こうかとも思いましたが、誰も得をしなそうなので、またの機会に;-)

さて、冒頭にも記載しましたが、今年最後のブログ更新です。WordPressのメジャーバージョンアップという事も重なり、メンテナンスに手間取ってしまいましたが、まだ残した作業がありますので、その際には、逐次アナウンスをさせて頂こうと思います。

ダラダラと長くなってしまいましたが、取り敢えず今年は一区切り。益々寒くなってくるかと思いますので、お身体をお大事にしてくださいね。

では、皆さん良いお年を!

2018年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする