百均大好き㉓MicroUSB-USB変換コードとコネクタ

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

最近は、2in1というスタイルのマシンも見慣れて来た感じがします。

私が使っているタブレットPCには、MicroUSB端子を備えており、他のPCとのデータのやりとりには、USBフラッシュメモリを利用しています。

クラウドにデータを置いて、データのやりとりをしても良いかとも思うのですが、対象のPCをオンラインにするのが自宅の都合上、面倒だったりする時もあるので、基本的にはUSBフラッシュメモリを利用しています。しかし、そのままでは、私の利用しているタブレットPCには接続できないので、変換をする必要があります。

その変換装置に関しまして、百均で入手できる『USB(Aメス)⇔MicroUSB(Bオス)』は、確認できた物だけでも2タイプ。

▲コネクタ2種

コードのタイプは百均シルクで。コードの無いコネクタだけのタイプはダイソーで購入しました。

当初は、ダイソーのタイプで事足りるように思えたのですが、長さのあるUSBフラッシュメモリを、このコネクタに接続した場合、テコの原理で、PC側の端子を傷めてしまう可能性もあることから、比較的ダメージが発生しにくいと思われるコードタイプの変換ケーブルを使っていこうと思っています。

タブレットタイプのマシンでは、薄さなどを配慮して、コネクタの類も小さな端子を採用している場合も少なくないですね。このようなアイテムを駆使して、オペレーションしていきたいと思います。

どちらにしろ、この手のアイテムが百均で購入できるのは驚きですね。

では、また来週お目にかかります。

2019年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする