【雑談】毎日弁当を作って気づいた事

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

ここ、10ヶ月程、とある現場で作業をしているのですが、毎日自前の弁当を持参しています。と言っても、米を炊き、ただ冷凍食品を突っ込んでいるだけですが。

当初は、百均ローソンで購入した冷凍コロッケやメンチカツ、春巻き、竜田揚げなどを、解凍の後、弁当に詰めていましたが、最近、その味にも飽きてきてしまいました。
味が悪いわけではないのですが、舌が慣れてしまったのか、ある時から突然味に飽きを感じるようになってしまったのです。

▲百均ローソンの惣菜をおかず(コロッケ、ハッシュドポテトなど)にしていた頃(再掲載)

地元には『OKディスカウントストア』という比較的食材の安いスーパーマーケットがあるのですが、冷凍食品の購入もこの店にシフトしてきました。百均ローソンと比較すると、価格面では劣ってしまいますが、冷凍食品のレパートリーが豊富なので、現時点では新鮮味を感じます。

流石に、数ヶ月間、毎日同じ百均おかずを弁当箱に入れて食べていたので、新鮮味を失ったのかも知れない百均ローソンの冷凍食品ですが、時折また使ってみたいと思います。

冷凍食品ではありませんが、百均ローソンで売っている、タラコのふりかけと、ワサビのふりかけは美味しいので、引き続きリピートしていきたいと思います。内容量も比較的多いので、重宝しています。

自分が選択したおかずなので、毎日食べ残しは全くありません。野菜も、ブロッコリーとほうれん草の冷凍物を入れていますが、もう少し野菜の品目を増やしたいと思っています。ドレッシングの類は入れず、素の味で食べていますが、カップ焼きそばに添付してくる、からしマヨネーズを入れたりして、飽きを防いでいます:-)

コンビニやお弁当屋さん、惣菜店でお弁当を買うのも良いですが、結構な価格なので、安くすませる場合には、自前の弁当も良いかも知れまんよ。

では、また来週にお目にかかります。

2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする