【小ネタ】それは本当に欲しい物なのか!?【百均応用・ルーズリーフ活用】


一週間ぶりのご無沙汰です。

皆さん、何か欲しい物というのが、多からず少なからずあると思います。車、家、愛情、友達、パートナー。
お金で購入できない物もありますが、そんな大きい物では無く、比較的中レベルで購入したい商品もあるかと思います。

私も、比較的物欲が多いです。今欲しい物は……

・iPad mini(5世代)
・WindowsNotePC
・レーザープリンタ
・ハッピーハッキングキーボード(HHKB)
・SSD(500GB〜)

いずれも、もの凄い高額な商品という訳でもありませんが、私の経済能力では、そうチョクチョクと購入出来るものでもありません。

人生を歩む際には、区切り区切りにご褒美で何か欲する物もあるでしょう。誕生日、結婚記念日、入学・卒業祝い。何かの区切りで自分にプレゼントする事もあるか思います。

ただ、その商品は本当に欲しい物であるか? と、振り返りする事も必要なのではないかと、思う事があります。私の場合ですと、具体的には、2年位前Android端末(タブレット)を購入しましたが、殆ど利用しない状態で、あっという間に旧世代の端末となってしまいました。中古ショップに持っていっても、二足三文。購入を後悔しています。
物欲に対して、商品を購入する事は、ストレスの解消にもなりますが、そこでガス抜きをしてしまい、結局、本格的に使わず、後で購入を後悔してしまう事も私にはありました。

購入する際に、本当に欲しい商品なのか、買って後悔する商品ではないだろうか? と、振り返る事も大事かと思います。

ここからが本題ですが、本当に今欲しい商品が、必要なのか? と、考える際には、ある程度、準備期間や猶予を設けるのも必要なのではないかと思うわけです。私が行なっている対策『欲しいもの表』を作ってみては如何という話題です。

過去を遡り、私が小学生の頃、毎日の通学で宿題をこなすと、教員から1枚丸いシールを貰い、教室の壁にある、グラフにその丸いシールを貼って、どれくらい宿題をこなしているか、どれだけ皆んなと差を付けているかと視覚的に解る表が貼り出されている事を思い出しました。これを応用して、欲しい物を各々A5〜A4の紙に印刷して、1日1枚シールを欲しいと思っている商品に貼っていき、グラフ化していくのも面白いのではないかと思い、只今実行しています。

丸いシール自体は、百均のダイソーやセリア、文房具店にあるかと思いますので、それを利用して、下記の様にシールを貼っていきます。
この表のキモとしては、本当に欲しいものなのかどうか、毎日思い返してイメージを重ねる事。買って後悔しない商品かどうか、後から後悔しないかどうか。1日1回考える機会を自分に与える事です。

ダイソーで購入したシールは複数色入っていますから、自分なりにレベルを設ける事も可能かと思います。赤は1点、黄は0.5点など。
大切なのは、購入後のイメージです。そこを考える為にも、1日1度の選別タイムを設ける事が大事なのではないかと思います。

▲ダイソーで買ったシール(96×25シート)

「何個以上ポイントを得られたら購入しよう」というフラグを立てるのも良いかと思います。私は30ポイントとしました。必要なのは、購入後のイメージです。本当に欲しいものなのか? と、買った後のイメージを、ジックリ感じるところが大事なポイントかと思います。

▲私が作った表です。

このアクションは比較的一見幼稚のようにも感じられますが、実際紙にシールを貼っていく行為は、PCで代用せず、いつも目に入る所に配置する事により、考えを纏める事ができる行為ではないかと思っています。

▲手帳や、A4のペーパーを設けて壁などに貼るのも良いでしょう

【ポイント】
・1日に何個貼るか決める事(最初は少ない方が良いかと思います)
・取り敢えず欲しい物をリスト化して、選択の余地を持たせる事
・上限に達成した商品は、欲しい物・使う物・後悔しない物と認識を強く持つ事

度重ねる発言ですが、購入後のイメージを持つ事と、購入までの猶予を持たせる事が大事かと思います。1個シールを貼る毎に100〜500円貯金(ワンコイン)する……などという並行的な処理を行うのも良いかも知れません。

私みたいに、あまり金銭が自由にならない者にとっては、後悔しない買い物をする為に、このような表を設けてシールを埋めていく方法を採って実践しています。

デジタル機器は、生物(ナマモノ)と言っても過言ではない程、時代に対して劣化してきます。日進月歩で技術が進んでいますので、デジタル機器は、長期間現役機器としてパフォーマンスを発揮するものでもありません。その中でも、自分が満足して使い続ける機器として、位置付けをすれば、後悔の念は現れにくいのではないかと思う訳です。そして、なにより購入した物は大事に使うでしょう。

だらだらと長文になってしまいましたが、買って後悔しない方法に繋がればいいなと考えています。まだ、手探りな部分は少しありますが;-)

では、また来週お目にかかります。

前チャック開魔王(仮)でした。

2019年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする