XP-PEX Deco 01と簡単な使用感とPhotoshopCS3利用時不具合の対処方法と

先日、Akiba PC Hotlineを閲覧していた際に、XP-PENの“液タブ”の情報を見ていたのですが、私は既に安価なタブレットPCを持っているので、製品情報を見て「最近は、安くなったなぁ」と流し見で、感じていました。

そのページから、過去の情報を閲覧していた際、“板タブ”の情報も併せて見ていたのですが、このXP-PENの板タブが比較的安かったので、壊れたワコムの板タブ(4:3時代)の代わりにと、Amazonで検索。そして、Deco 01という機種に目が行きました。5,950円の25%オフ、4,462円だったので、買い物かごへダンク!

▲開封の儀

私は、タブレットの利用頻度は、Photoshopがダントツに高く、しかも、その殆どが『多角形選択ツール』の利用。早速、WindowsPCに接続して、動作を確認……ん? 多角形選択ツールを利用すると、カーソルが「ぽよよん……」と反応したあと、過度に遅延する。PCのスペックはさほど高くはないですが、この遅延はPCのハードウェア的な遅延とは思えない。軽く検索してみても同様の症状が現れている人が発見できず。CS3という古いソフトウェアだから、サポート外なのだろうか? と、色々憶測して、Photoshopの環境が悪いのかと、環境設定の初期化するもダメ。ショートカット用に繋いでいるゲーミングキーボードG13の液晶画面が消える症状が併発したので、G13が原因か? と、USB端子から外してもダメ。

「こりゃダメかな……」

と、諦めていたところ、右下に常駐している『PenTablet』のプロパティ『Windows Ink』のチェックボックスを外すと、症状改善! 良かった、ほんと良かった……。

▲左下の『Windows Ink』のチェックボックスを外したところ、改善

Windows Inkという機能は、正直よく解りませんが、検索した限りでは、自分には必要な機能ではないようでした。

また、G13の液晶画面が消えて動作しなくなる件は、ドライバを入れ直す事で、こちらも改善しました。

念の為、対象PCのスペックですが、自作PCでありながらも、特別チューンナップしている状態ではありません、Windows10 HOME、G13、デュアルディスプレイ……位で、その他特別な機材を接続している状態ではないです。

このタブレットは、Amazonでも非常に好評だったので、その評判と、なんと言っても価格に惹かれて購入しましたが、私のように、イラストを描く用途ではなく、Photoshopの一部機能である、多角形選択ツールを中心に利用する程度でしたら、問題なく利用できるかと思います。あ、イラストに不向きと言っているワケではありませんので、悪しからず。

また、PhotoshopCS3に対してのトラブルに関しましては、私の環境下だけで発症している可能性もあります。設定の変更など、試される方は、自己責任でお願い致します。(リスクが大きいとは言えないと思いますが、念の為……)

現時点では、軽く動作確認をした程度ですので、次回以降、レポートできる点がありましたら、また報告させて頂きますね。

では、また来週お目にかかります。前チャック開魔王(仮)でした。

2019年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする