【雑談中心】隙間時間に勉強が出来ない……。

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。ちょいと更新遅れました。

私は、所謂、サラリーマンではあるのですが、朝は電車通勤です。有難い事に電車内は座って出発できる事から、車内では大体は寝てます。ただ、この時間帯を利用して勉強をしたいと思っているのですが、これがなかなか上手くいきません。大体、20分間はホームで電車待ち、30分間は乗車しています。この時間を自己投資に使うのも手かと思っています。

私は、文字を読むのが非常に苦手で、人様のTwitter140文字も読むのが辛いと思う事もあります。このように、ブログの記載には問題が無いのに、実際読む立場になると、抵抗を感じてしまうのも、なんだかおかしな話ではあります。

最近では、スマートフォンやコンパクトなオーディオ機器の普及で、一つの本を音声化してデータを販売し、それをそれぞれのデバイスで聴くタイプのモノもあるようなので、少し興味を持ち始めています。目で読めないのならば、耳で読もうという魂胆です。これならば、無理なく聴けると思いますし、狭い電車内でも、あまり抵抗も無く頭に入ってくるのではないか? と、期待しています。

それにしても、イヤフォンやヘッドフォンのコードレス化は非常に速いスピードで浸透していますね。早速、試してみたいと、Amazonで検索してみたら、良さげなモノがセール中だったので注文してみました。到着したらレポートさせて頂きたいと思います。私はポータプロというヘッドフォンを利用していますが、比較的音漏れが発生するので、電車の中では使えません。

▲根強い人気のあるポータプロ

学生時代から、勉強が苦手でしたが、今になって、もっと勉強をしておけばよかったなと思います。資格取得ならば今から始めても良いのではないのではないか? と、も思いもあります。なので、資格に関する専門誌をデータ化しているモノがないかどうか、探してみます。

されど通勤時間の僅かな時間。毎日50分だとしても、週5通勤ならば約250分、月計算約83時間!!。寝ているだけの自分は大丈夫なのだろうか!?

では、また来週お目にかかります。

2019年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする