キョクトウのA5ルーズリーフバインダー用『フラップ付きポケット』を買ってみた!

一週間ぶりのご無沙汰です。前チャック開魔王(仮)です。

最近は、自作のルーズリーフペーパーを作ったり、下敷きを作ったり、A5用紙用のパンチャーを購入したり、色々遊んでいますが、どうしても、限界を感じてしまうモノもあります。

先日、紹介したA5サイズに加工した下敷きですが、これはA4サイズの下敷きを買ってきて、二つに裁断、その後にパンチャーで穴を空け、隅を丸くしただけですので、比較的簡単にできますが、流石にプラスティック加工製品は、なかなか加工するのが難しいです。

【過去ログ】A5ルーズリーフ用に下敷きを加工してみました①
http://space-noise.jp/2019/11/03/post-2605/

日ごろ、未使用のA5サイズのペーパーは、バインダーに入れる際には、ビニル製のポケットに挿入していましたが、いちいち取り出すのが面倒だったので、ヨドバシカメラをフラフラと眺めていたら、丁度良い商品が売られていました。キョクトウ製の『A5バインダーフラップ付ポケット』です。

▲ヨドバシカメラで119円(税込)でした。

A5サイズが、丸々入るのは便利ですね。ボタンで留める形ですが、硬くもなく、柔らかすぎる事もなく、快適に使えます。他のビニル製のポケットは、上部か内側(ノド)に挿入口があって、使いにくかったんですよね。コレはバッチリです。欲を言えば、もう少し収納容量が大きければなと思いました。

▲キャパシティはA5丸々貼ります。ボタンで留められるのが嬉しいですね。

私のA5サイズの手帳として使っているルーズリーフも色々と充実してきました。そして、比例してバインダーが傷んできました。紙製という事も理由の一つですが、無印良品のこの製品は、比較的安価で購入できるので、頃を見て新しいバインダーに乗り換えようと思います。お気に入りのステッカーが移植出来ないのが辛いですが;-)

まだまだブラッシュアップしてきますよ! 面白いモノや、事柄がありましたら、報告させて頂きま〜す:-)

では、またお目にかかります。前チャック開魔王(仮)でした。

2019年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする