百均のセリアで『付箋スタディプランナー』を購入したぞ!

こんばんは、百均大好き 前チャック開魔王(仮)です。

最近、百均店では、各々のショップでプライベートブランド商品や、個性的な商品を扱う事で差別化を図っている所も増えてきました。

個人的には、地元で一番多い店舗はダイソー。最近では、オリジナリティが強いプライベートブランド商品が増えているのが魅力の一つです。

次いで、キャンドゥ。最寄りの駅付近と、勤め先そばに大き目の店舗があるので、たまに利用しています。キャンドゥに関しましては、オリジナリティという部分では、やや弱いかなと感じてます。

あとは、最近、個性的な商品のラインナップが増えてきているのが、セリアじゃないかなと、思っています。

そのセリアで、面白い商品を見つけましたので買ってきました。それが、表題にもある『付箋スタディプランナー』です。商品裏面の製造元を確認した際、amifaという社名が記載されている事から、セリアのプライベートブランドではなさそうですが、これがなかなか面白い商品です。

▲付箋スタディプランナー。水色とピンクの二種がありました。

商品名から察する事も出来るかと思いますが、一日の勉強時間をサポートする製品です。主に、学生さん向けの製品かと思います。
・DATE
・GOAL
・TO DO LIST
・TIME
・TOTAL TIME
・MEMO
の構成。『TO DO LIST』『TIME』には、マス目が付けられており、情報の書き込みや、時間配分などを記載できます。TIMEの欄には、蛍光色のマーカーなどを利用して、スケジュールを入れていく形になるかと思いますが、毎日書き加えていくことにより、全体的な勉強配分や、タスクの確認を行い、偏りのない勉強方法や、欠点などを見つけ出す事もできるかも知れません。

全体的には、ハートマークが印刷してあったり、各々の表の角が丸く処理がされていたりするので、比較的女性向けなのかな? という印象を受けます。色は水色とピンクの2種が在りました。

▲パッケージから出すと、こんな感じです。

また、サイズは、A5用紙より少し小さいサイズで、学生の方々が良く使うであろう、B5ノートに張り付ける事も可能です。私は、A5のルーズリーフをよく使うので、張り付ける事は可能なのですが、A5の用紙殆どの領域を占めてしまうので、利用方法には工夫が必要に感じました。

▲一日一枚使っても30日持ちますので、コスパは高いのではないでしょうか。

ただ、大きな利点としては、付箋である事ですね。ある程度、貼ったり・剥がしたりする事ができますので、少しずつでも使い分ければ面白いアイテムになるのでは? と、思いました。

シートは30枚構成です。約1か月分利用できますから、毎日のフローやTO DOを書いていけば、一日のタスクが把握できるかも知れません。基本的には学生向けの構成である事から、勉強の進捗具合を書き加える事が前提に作られている印象です。何か面白い利用方法などが在れば、また話題に挙げますね。

是非、このメーカーには社会人向けの付箋プランナーを造って貰いたいな……と、思いますが、百均というステージと客層では、社会人向けの製品開発は難しいのかも知れません。無印良品辺りが実現化しないかしら……。

私は、この『付箋スタディプランナー』の良いとこどりをして、自分なりのA5サイズのプランナーを造ってみたいと思います。インクジェットで刷った用紙と、ラインマーカーの相性が心配ではありますが……。

百均店の文具売り場は、比較的個性的な商品を陳列している事が多いので、観ているだけでも非常に面白いですね。

では、また来週お目にかかります。前チャック開魔王(仮)でした。

2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする