無印良品のバインダーを強化してマイ手帳にする!【復習強化版④】見た目勝負!? デコってみる

連続して投稿しておりました、無印良品のバインダーを強化する……という復習情報ですが、もう少しお付き合い下さい。

ルーズリーフバインダーを強化させるポイントとして、今回は無くては困らないが、在ったら便利というパーツの紹介をします。

・四隅の強化

これは、所謂「デコる」という部分が強いかも知れませんが、無印良品のルーズリーフバインダーは、紙製のため、利用期間が長いと、徐々に四隅がダメージを受けていく事が多いかと思います。
それを防ぐという事に繋がるか、微妙ではありますが、手芸店で購入したパーツでダメージを逃がす事が出来ます。
私は、このパーツは、ユザワヤで購入したのですが、この金色のパーツ(コーナー金具M295)は、20個入っていましたが、価格は忘れてしまいました……。Webで検索を掛けると、800円前後のようです。

▲ユザワヤで購入したコーナー金具

この金具を、ルーズリーフバインダーの四隅に装着させるのですが、私は木工用ボンドで接着させました。厚みはジャストフィットです。少し、接着部が乾燥するのには時間が掛かりますが、見た目のグレードは若干アップします。

▲このような仕上がりとなります。どうでしょう?

デコると言えば、私はステッカーの類を貼ってオリジナリティを出す事を、昔は行っていたのですが、やはりシンプルイズベストという所に到着しています。

カスタマイズする事によって、愛着が湧いてくるものですので、一つチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

では、また次回お目に掛かります。前チャック開魔王(仮)でした。

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする