Webcam Coverでカメラを覆う

こんばんは。前チャック開魔王(仮)です。

昨今のスマートフォンは、iPhoneのFaceIDを代表とする、顔認証機能を設けている機種が増えてきました。しかし、顔認証を行う際、マスク等で顔を覆っている際には、認証が出来ないという問題もよく耳にします。

私は、顔認証に関しましては、出来るだけ避けたいと思っている人間で、現在iPhoneは6sを利用し、指紋センサーでロックを解除するスマートフォンを利用しています。次に購入するiPhoneはSE(2nd)でしょう。最近導入したiPad mini(5th)も指紋認証です。

この顔認証などで利用するフロントのカメラや、NotePCに多く備え付けられているWebカメラというのは、なんだか覗かれているような気分がして、抵抗を感じてしまう事があります。
昨今、テレワーク等を行う際は、特にこのWebカメラの利用頻度が高くなっているかと思いますが、ログオフを忘れたりした時に不要な情報を見せたくない場面も出てくるかと思います。

そんな心配をしている時に、こんな商品がありました。

▲物理的にカメラを隠すシートです。Amazonで買いました

前々から存在は知っていたのですが、カメラをスライド式のカバーで物理的に覆うシステムです。アイディア商品ですね。開けたい場合は開け、カメラを覆いたい場合には、スライドさせて閉めます。

▲こんな感じでスライドする事で、カメラを覆います。裏面はシール式になっており、ペタリと貼ります。

ナイスアイディアかと思いますが、欲を言えば、スライドした際に、カチッとした感覚で閉じる事が出来ればと思いました。感覚としては、和室のふすまを開け閉じするような感じです。
但し、この薄さで機能を求めるのは難しかも知れませんが、スマートフォンに装着している場合、スマートフォンカバーを利用していない時や、このスライドがカバンやパンツのポケットに入れた際に、何かのアクションでスライドしてしまう可能性はあります。その辺りは、要注意ですね。

カメラを裸の状態にして、不安を感じてしまう方は、導入を考えるのも良いのではないでしょうか。

では、またお目にかかります。前チャック開魔王(仮)でした。

2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする