A5サイズバインダー交換とチューニングしました

こんばんは。前チャック開魔王(仮)です。もう年末ですねぇ……。

さて、最近まで半年くらい使っていた無印良品のルーズリーフバインダが、ボロボロになってしまったので、ストックのバインダーと交換しました。

今のところ、ステッカーなどではデコっていないのですが、取り敢えず、四隅の金具を取り付け、今回はベルトを取り付けてみました。

近所のシアターに映画を見に行った時、時間に余裕があったので、東急ハンズの手帳フロアをブラブラしていたところ、面白い物があったので、購入しました。それが、そのベルトです。

▲今回、購入したベルトです。

説明書が簡略化し過ぎている印象で、取り付ける際、迷ってしまったのですが、なんとか張り付ける事ができました。ただし、上下反対に着けてしまい、一度剥がそうかと思いましたが、バインダーが紙製であることから、痛みそうなので、中止し、無印良品の内側のステッカーを反対側に張り付けました。
無印良品のステッカーは剥がして利用する方もいるようですが、私は何となく、そのデザイン性が好みで、張り付けたままにしています。

▲デザイン性はどう映りますか?

さて、このベルトですが、粘着式のシートを手帳(私のケースではルーズリーフバインダー)に張り付ける形となりますが、私は結構気に入っています。近所の東急ハンズでは、この縞模様の商品しか置いていませんでしたが、通販で検索してみると、多色あるようです。比較的大人なデザインが多いですね。

特徴は、留める方法が、ボタン式である事で、パチっと止めるタイプです。カバンの中で比較的乱雑にしても、影響がないので、お気に入りです。ベルトは、ペンを1本挿入できるスペースがあるので、多色ボールペンを入れて使っています。性能上、ホルダ部分は、少し柔らかめですが、耐久度はこれから現れてくるものだと思います。さて、どうなるか。

▲留め口はボタン式です。

総合的なデザイン性も気に入っているので、質素な運用してみようかなと思っています。

この手のカスタマイズは非常に面白いですね。ただ、地元の無印良品では、A5サイズの方眼紙100枚セットが見当たらず、ノート切り離し型のルーズリーフに切り替わってしまいました。価格差が痛い……。手持ちの100枚3セットを大事に使用せねば;-(

では、また来週お目にかかります。前チャック開魔王(仮)でした。

2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする