iPad mini(5th)とmineoのSIMを併用して約半年使った感想

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

そろそろ、iPad miniを購入して約半年になります。以前、UMPCとどちらを購入しようか迷った話題も記載させて頂きましたが、概ねiPad miniを買って正解だったなと思います。
先日のiPadOSの更新もあり、益々魅力に磨きがかかったように思えますが、やはり欠点というところも、半年使ってきた際に伺えるようになってきました。

▲風呂蓋とiPad mini

iPad miniに関しましては、apple純正マジックキーボードがmini用に販売されていないので、他社製の物を利用するしかありません。Amazonで購入した最初のキーボードは回転する首の周辺が故障し、現在は別商品で、2台目の物を使っています。ただ、やはりキーピッチなどの差でキーの入力はなかなか上手く行かず、若干イライラする事もありますが、これは仕方が無いのかなと。そもそも、そういう位置付けの機種ではないのかも知れません。

▲ハメ込み式のキーボードとiPad mini

私は、iPad miniはセルラーモデルを購入しました。理由として、モバイルルータを使う際に、電源オンにする必要があるという、ワンステップを省略する事が出来るから……と思っておりましたが、やはりタッチアンドゴーでネットに繋げられるのは魅力です。因みに、SIMはmineoにしました。

職場から帰宅する際、電車の中でYouTubeを観たりしていますが、たまに動画の途中でロードをしているのか、止まる事があります。mineoのメリット・デメリットは沢山のサイトで紹介されておりますが、これは仕方ない事なのかも。

データプランを利用していて、3GBのプランで900円(税別)です。毎日、YouTubeの動画を閲覧しているワケではありませんが、3GBを全て使い切った事も無く、余ったデータ分を翌月に持ち越している状態(上限アリ)ですので、自分にはこのプランが合っているのかなと思います。

皆さんの間でも、やたらに携帯電話やSIMカードの仕組みに強い方がいらっしゃいませんか? 私もそういう方へ相談に乗って貰いました。業者に相談すると、先方のプランを紹介する、思うツボになる事もありますので、要注意かも知れませんね。

【気に入っている点】
・iPad miniの電源を入れればネットに繋がる
・900円(税抜)と安価(3GB/データプラン)
・余った容量は翌月に持ち越せる(制限アリ)

【気に入らない点】
・時たま電車の中でYouTubeを見ていると、映像が止まる事がある

敢えて、メリット・デメリットという表現は避けさせて頂きましたが、概ねこのセットに満足しています。

私はiPadは2枚目の購入ですが、最新のiPad無印を購入して、風呂場でYouTubeを閲覧できるようしたいと企んでおります:-)

前チャック開魔王(仮)でした。

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする