最近、ダイソーに足を運ぶと、マスキングテープを扱っているフロアが幅を効かせていますね。女性の方が、手に取っているのをよく見かけます。
さて、その他にも幅を効かせている商品があります。『付箋』ですね。栞タイプや、文字を書き込むタイプ、蛍光色を利用した目立たせるタイプ……等々、利用方法は多岐に渡ります。最近では、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』や、ディズニーの付箋も見かけました。
先日、地元のダイソーに足を運んだ際、方眼紙タイプの付箋が売っていたので、買ってみました。
0.5cmのマスで設けられているのは、一般的な方眼タイプの用紙と同じですね。
方眼タイプ用紙の魅力としては、文字や図を記載する際、自由度が高い割に、カッチリと記載が出来る所にあるかと思います。その魅力をお伝えするのが難しいのですが、何を記載するのにも汎用性が高いという表現しか出来ないのが情けないところです……。
付箋としての粘着度ですが、強すぎず・弱すぎずといった感じです。100枚構成ですので、暫くは使えそうな感じです。私の場合、キチンと貼っていなかったのか、接着部分がカールしてしまう件が発生しました。
罫線タイプのノートに図を書き加えたい場合や、単に修正を書き加える場合など、色々用途は広がるかと思います。
ダイソーで文房具を物色していると、時を忘れますネ:-)
では、またお目に掛かります。前チャック開魔王(仮)でした。