ファイルネームだけ入力したいが為に安価なキーボードを買いました。

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

私は、趣味でイラストや漫画を描いたりする事があるのですが、数年前にタブレットPCを思い切って購入しました。CHUWI製のタブレットPCです。
ただ、最近のアクシデントで、Bluetooth接続の、大昔に購入したポケモンのNintendo DSタイピングゲーム用キーボードとの相性が段々と悪くなりました。起動時にキーボードを受け付けない状態になったり、再認識してもまたペアリングが外れたりと、その作業を行うだけでも、1時間位費やしてしまうので、もう諦めてUSB接続のキーボードをヨドバシカメラで購入してきました。

▲エレコム製のキーボード。1050円

軽くググって、安いのを探してコレを購入しました。理想としては、ファンクションキーが在る事と、テンキーが無い事。その他の打鍵具合だったり、デザイン性には求めず、その結果、このキーボードを購入しました。ヨドバシカメラ以外でも、安価で売っているショップはあったのですが、ヨドバシカメラのポイントが残っていた為、ポイントだけで交換してきました。

当初、このキーボードを接続する際には、他に有線マウスも利用していたため、MicroUSB端子は埋まっている状態。残りは、USB-C端子に接続する方法しかなかったので、百均でUSB-Cオス⇔USB-Aメスのコネクタを購入して利用していました。ただ、横に長くなる事から、テコの原理で軽いショックでも、端子を傷める可能性があった事から、L字に曲がっているコネクタを追加購入しました。
接続した具合もなかなか良く、この運用で進めようと考えています。

▲当初利用していたコネクタ。百均で買いました。
▲追加で購入したL字型コネクタ。

タイトルにも記載しましたが、利用用途は、OSのログインパスワードを入力する事と、ファイルの保存する際にファイル名を記載する位の用途です。
他のBluetoothキーボードの購入も検討したのですが、そこそこの価格なので、致し方なく;-(
取り急ぎ、外出する際に利用するワケではありませんが、滅茶苦茶大きいサイズのキーボードでもないので、持ち運びに抵抗があるというレベルではありません。有線での運用なので、喫茶店やファミレスで利用する際、見た目がチョット格好悪いかもしれませんが;-)

▲ケーブルとコネクタ。L字コネクタは重宝します。

スタイラスと、TABMATEがあるので、キーボードでショートカットを利用する頻度も殆どありませんが、ソフトウェアキーボードを利用するには面倒……と、いう事で、暫くはこの状態で運用しようと思います。

ソフトウェアキーボード……と、いう手段もあるかと思いますが、それはそれでチト面倒でして:-)

タブレットPCとしては、WACOM製や、ドスパラのraytrektab 8インチモデルなど、色々とありますが、まだまだ気軽に購入するのは難しい状態にありますね。

では、また次回お逢い致しましょう。前チャック開魔王(仮)でした。

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする