百均大好き㊷ワイヤーネットとフック、結束バンドを使ってMacminiを壁掛けにした!

こんばんは。前チャック開魔王(仮)です。

私は、最近、PCを扱う際、Windowsを利用する事が多くなってきましたが、OSXも非常に好みでシックリと来るOSの一つかと思います。
つい先日までは、自作PCの上にMacminiを配置しておりましたが、電源を入れる際に、机の下へ潜って電源スイッチを押すという、少々面倒な状態に陥って居たことから、なんとかスマートにアクセスが出来んものだろうか……と、悩んでいました。

Macminiには、外付けSSDを装着させており、そのSSDからブートしてオペレートを行っておりますが、百均で買ったマジックテープを利用して、Macmini本体に貼り付けています。

そういった面では、デバイスも本体も潜らないとアクセスが出来ないというストレスからか、ここ最近はMacminiをオペレートする回数が減ってきてしまいました。
そこで、モニターと棚との間にスペースが在った事から、ここに張り付け・装着が出来ないだろうか? と、思い、ダイソーでワイヤーネットを買ってきました。実は、Macminiは、サイズの割に結構重いです。軽量化も難しい事から、棚に張り付けるフックは、重荷に耐えるパーツを選別しなければなりません。

▲ダイソーで買った、300グラムまで耐えると公表しているフック

こちらを棚に貼り付け、ワイヤーネットを掛けます。

▲ワイヤーネット。こちらもダイソーで購入。Macminiを結束バンドで装着させてみました。ワイヤーネットの上部にもフックを配置して、重さを分散するようにしています。

Macminiは、長めの結束バンドを2本使ってワイヤーネットに装着させ、2か所で巻き付けました。今のところ、Macminiが落ちるという状態には陥っておりませんが、少々様子をみながら運用するようにします。精密機械ですからね。

【過去ログもどうぞ】

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。 私は、最近利用頻度が下がっているのですが、Macminiも利用しています。OSX環境は、G...

先日購入したChuwiの小さいPCも壁掛けにしようかと目論んでおります。挑戦した際には、またレポートしま~す。

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。 最近、ちょっとした検証的な事をやりたかったので、WinXPのマシンを探していたのですが、引...

では、前チャック開魔王(仮)でした。

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする