外付けSSDケースが……ゆれるっ!! ので。

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

私は、最近利用頻度が下がっているのですが、Macminiも利用しています。OSX環境は、G5→MacBookPro→Macminiという形で利用してきました。
OSの関連で、IllustratorCS4、PhotoshopCS4が動作しなくなったので(裏技のようなモノがあるそうですが)、最近では専らWindowsです。

最近、引越した関係で、PC周りも色々と整理したのですが、Macminiは元々HDDのみの構成でした。HDDは余りにも遅いので、外付けSSDにOSをインストールして、起動ドライブとして利用しているのですが、性質上、非常に軽いので、ケーブルに触れると、場所がズレたり、極端になると、床に落ちそうになり宙吊り状態となる事から、対策を練っておりました。

当初は、結束バンドで括ろうかと思っていたのですが、周辺に軸となる機材も無かった事から、周辺にあるHDDレコーダーにマジックテープを貼り付けて、SSDケースをそこに配置するという運用に変更しました。

▲百均で買ったマジックテープ

完全に配置させるのならば、両面テープで貼り付ける方法もあったかも知れませんが、着脱をさせる自由度もほしかったので、マジックテープで張り付けるようにしました。

▲SSDケースに貼り付けました。

結構ガッチリと張り付ける事ができたので、落下する事もなくなりました。動作中に落ちて、ケーブルが外れたら、データ破損の可能性があるので、気を付けたいですね。

▲眠っているHDDレコーダーに貼り付けました。

私の部屋は非常に狭いのと、足癖が悪いので、ケーブルに引っかかって、物を落とすという事は非常に多いんですよね;-)

百円で購入できるアイテムである事から、今度はNASにでも貼り付けてみようかと計画しています。

では、またお逢いしましょう。前チャック開魔王(仮)でした。

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする