povo2.0とiPhoneSE(2nd)を導入。スマホ2台持ちに。

こんばんは、二週間ぶりのご無沙汰です。前チャック開魔王(仮)です。

最近、忙殺と疲労が祟り、ダウンしていました。休日は寝て過ごし、回復を試みていたら、時間だけが過ぎていきました。

さて、KDDIの新しいサービス、povo2.0。色々な方向から情報が入るようになってきましたね。私も、導入してみました。
どうせ、導入するなら、もう一台スマホを買って、二台持ちの環境を作ろうと、秋葉原でSIMロック解除した新品のiPhoneSE(2nd)を買ってきました。MNPでは、安く導入できるiPhoneの代表格みたいな所もSEは見受けられますが、取り敢えず、新しい環境でという形で、3万弱を出して購入。

SEがpovo2.0に対応している機種と認識してはいましたが、念のため店員さんに話をかけさせて貰いました。そこでは、少し微笑ましいヤリトリが発生しました。私が、povo2.0の話をするも、店員さんは理解されていないような顔をされていました。何かな〜? と、思い、もう一度話すと通じました。どうやら、私がpovo2.0じゃなくて「ほぼ2.0」と発言していると認識をされたようで、「あ〜」という形で、会話は進みました。

早速持ち帰り、一通り、既存のiPhone6sとの同期も採れ、あとはSIMの導入という形にて、オンラインで、povo2.0の申し込みを行うも、3回連続失敗。申し込みした翌日に失敗の旨、返信が来るのですが、何処で失敗になっているかは分からず。私は運転免許を持っていなので、マイナンバーカードで登録してたのですが、登録の際、スマホで撮る写真が悪いのか、他のデータが悪いのか分からず。結局、マイナンバーカードに記載された今年引っ越したデータの記載と、現在の住所が異なっていた可能性があり、注意して再入力。ここでやっとパスする事が出来ました。

▲iPhone6sとSEの同期を採っているところ。結構時間が掛かりました。

SIMカードは間髪入れず、到着し、早速挿入。狙いはなるべく低予算で電話番号を維持する事。プライベートの自分の名刺に電話番号を記載したかった事もあり、新しい番号が必要になりました。自宅引っ越し前のKDDI固定電話環境化では、低予算で電話回線の増設・維持が出来たのですが、J:COMは追加番号の維持費が高額な為、断念しました。そういった対応策としてスマホの追加を試みたのですが、暫くは受電専用に使う予定です。auの携帯の方では、5分かけ放題プランに入っているので、povo環境では、かけ放題プランは一旦見送ります。

▲CDの類が入っているのか? と、思わせられるパッケージ。実際に入っているのは、SIM取り出しピンや実際のSIM等。

新規回線で解決しましたが、低予算での運用は出来るかどうか……。ただこれにはまだ時間の余裕があったので、トッピングしない状態、128kbps環境下でDiscodeDiscord(11/8 誤字修正)の音声通話は出来るのか? というで、知人にお願いして、試してみました。
相手は有線状態のPCですが、会話を開始して、最初は声に対し、独特な機械的ノイズのような物を感じました。これは、次第に慣れていき、問題無く会話が行えました。私はLINEをやっていないので、質の比較は解らないのですが、 DiscodeDiscord(11/8 誤字修正) を用いての会話は可能だと認識しました。相手も同じ128kbpsの環境だと、どうなるか……という感じですね。

▲povoと表示されます。三大キャリア意外の情報を見るとワクワクするのは何故だろう?

ギガ活に関しましても、先日ウエルシアでauPAYにて500円以上買い物した際に発生した300MBのデータ利用のコードが到着しましたので、後ほど使ってみたいですね。また、この件とは別に、サービス初動の問題に関するお詫びの、10GBキャンペーンコードも配布されましたので、併せて活用して行きたいとおもいます。ギガ活のコード到着は、もっと早くレスポンスが来ると嬉しいんですけどね……。でもこのギガ活とは別の詫び10GBコード、期限はあるものの、10GBって結構な量だよナァ:-)

取り急ぎ、元々持っているauの携帯電話(6s)は、OSがサポートする限りそのまま利用し、povoの回線も上手く使って運用したいですね。iPad miniにmineoのSIMも挿しているので、それぞれのコストが嵩みますが、どれだけケチって運用していけるか、そういう意味でも、切り詰めが面白くなっていきそうです。mineoのパケットは毎月5GB強余るので、テザリングするのもアリなのかな〜と、思う次第です。あと、iPhone6sとSE、裸で使っていると、どっちがどっちだか分からなくなりますね;-(  SoCや4K動画撮影など、中身は違うんですけどね……。はよ、手帳型ケースを手に入れなければ。取り急ぎ、今回は、オリジナルデザインではなく、既存のクリエイターさんのハイセンスな手帳型ケースを注文しました。

SEを挿入する、ウエストポーチも買ったので、機会があれば紹介させて貰いますね。

では、また大きな変化が在った際には、レポートしようと思います。

前チャック開魔王(仮)でした。

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする