iPad mini5を外部モニターに繋げて初めてLumaFusionを触った話

おはこんばんちは。前チャック開魔王(仮)です。

先日、iOS/iPad OSの最強ビデオ編集ツールと呼び声の高い『LumaFusion』がセールで、4,800円から3,000円になって売っていたので、購入しました。まだ触っている箇所は、初歩の初歩状態です。買ったばかりで実際の映像編集までには至っていません。

iPad mini5において、映像加工をする際に一番心配していた事は、miniである事からの画面の小ささと、操作について。miniは、コンパクトという理由で選んだ機種ではありますが、映像編集をしようとすると、流石に少し小さいな……と感じてしまいます。

LumaFusionは、まだまだ初歩の作業が止まっていますが、かなり多機能である事もあり、YouTube等で勉強を重ねたいと思っています。現在、Bluetoothにてマウスと、ペン(Apple Pencilにあらず)を使って操作していますが、ピンチイン・ピンチアウトなどは、直接画面に触れないとならない事から、完全にモニタに触れずに作業を完了させる事は現状スマートでは無さそうです。と、いう事で、外部モニタを利用しようかと画策。

通常、Lightning→HDMI変換機を利用する際には、ミラーリングが主な利用方法かと思いますが、LumaFusionは、編集画面(プレビュー)を外部モニタ側に出力する事が出来ます。これは、miniの画面は小さいので、非常に便利な機能ですね。

▲Lightning→HDMI変換機を付けたiPad mini

変換機は、Apple本家の製品は約7,000強円程しますので、決して安い部類に入るものではありません。ただ、先人の情報を見ると、類似品を購入して不具合による不満を見かけたり、価格が極端に安い物は『サクラチェッカー』を通して見てみると、サクラ行為の可能性が高かったりしていたので、後悔をしないためにも、純正品を購入しました。
今の所、全く問題なく、利用出来ています。若干色が濃く見えますが、こちらは調整しなければならないのかも。
(出力先はLGの27EA331)

また、プレビュー画面を外部モニタだけに出力する事が出来ないのが、謎です……。プレビュー選択画面が6つしか選択できないんですよね……。検索してみたら9個パターンを選択できるようなのですが、6画面からしか選択が出来ず。miniだとダメだとか、制限があるのでしょうか……。
折角、外部モニタに出力できたのですから、レイヤー情報などは、iPad mini本体側を目一杯使いたいんですよねぇ。
変換機は、当初は、メルカリで購入しようかと思っていたのですが、保証の問題もある事から、トラブルの際、文句を言えるだろうAmazonで新品を買いました。

現状、iPhoneSE2のインカメラでゲームパッケージの解説動画を撮って、iPad miniでの編集を試みたいと思います。例え3,000円だとしても、元は獲りたいですからね。

では、またお逢いしましょう。前チャック開魔王(仮)でした。

2023年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする