【Mac mini壁掛け】今更、結束バンドの魅力にハマってしまう

おはこんばんちは。前チャック開魔王(仮)です。

私の部屋は、アパートの5畳収納無しという狭いところなのですが、PCを置く場所だけでも作るのが一苦労。オフィスチェアを置いていますが、後ろにはベッドがある為、左右に回転させるだけでも非常に窮屈。

そのPCはミドルタワーなので、当たり前ですが、縦長です。ただ、一方、Mac miniは平ぺったいので、キャパシティをあまり獲りません。しかし、その薄さのMac miniでも置く場所に困ってしまう状態にさえなってしまったので、側にあるカラーボックスにワイアーネットを取り付けて、そこに結束バンド(インシュロック)を用いて、括り付けるようにしました。

▲『?字』のフックをカラーボックスへ埋め込んで、そこにワイアーネットを引っ掛けています。
▲ワイアーネットに取り付けたMac mini。

百均グッズ3種(結束バンド、ワイアーネット、フック)を利用して、今回は対応していますが、ワイアーネットにMac miniを結束バンドで括りつけて、壁付けにしている状態を観てみると、不思議な感覚にも陥りますね……。
比較的長めの結束バンドででも、ワイアーネットに括り付ける際に、尺が足りないので、結束バンド2本を1本に結合して、Mac miniを一周できるようにしました。

また、Mac miniには外付けSSDを装着させていて、そこからブートさせているのですが、壁付けのMac miniにぶら下げる形ですと、不安定なので、こちらはマジックテープでMac miniに貼り付けるようにしました。

▲外付けSSDにマジックテープを付けて、Mac miniに貼り付けています。

ただ、現在、モニタ側のHDMI端子の空きが枯渇してしまったので、途中HDMIセレクタを挟んでいますが、こちらのセレクタも結束バンドでワイアーネットに括り付けました。

▲HDMIセレクタは、構造上グラついてしまうため、4方向から括り付けました。ガッチリとして、ビクともしません。


自作PCを組まれる方は、筐体内部のコード類を纏めるのに利用される事が多いかと思われますが、この結束バンドは、安価という事もあり、失敗があまり怖くありません。電線(ワイアー)をニッパーで切ってしまわないようにする方が、ビクビクししてしまうことがあります;-)

結束バンドは百均でも買えますし、安いからとはいえ、クオリティが低い物に出会った事がありません。ガッチリと括り付ける快感という新たな楽しみを発見してしまいましたが、工夫次第で、色々活用できそうですね。

アメリカでは、犯罪者を逮捕する際に、手錠が足りなくなって結束バンドで手を括る事があると昔何処かで聴いたことがあるんですが、本当なんですかね:-p

では、また次回お逢いしましょう。前チャック開魔王(仮)でした。

2023年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする