外出先で、NotePCを利用する際に、荷物が多くてヤバいと思って対策を練った話。

NotePCと持参する各種パーツが多すぎる

さて、タイトルが謎めていますが、最近外出先でNotePC持参し、作業を行う事が増えてきました。色々と周辺機器を同時に多く持って行っているので、無くさないかどうか注意しています。マウスとキーボードだけならば、大体、忘れて帰ってしまう事は無いのですが、細かいガジェットも持ち込んでいると訳が判らなく事もしばしば……。カバンに入れてしまった後では、ゴチャゴチャしてしまって何がなんだか……。

▲ゴチャゴチャ……。

ならば、ナンバリングすればイイじゃない?

▲NotePCを持って外出する際に同時に持参しているパーツの各種

流石に荷物が多すぎて、しかも重い……

私の対策としては、基本的にパーツの入れ物に、番号を振って対応しているのが現状です。通常の百均で買えるようなシールは、布製品に貼ると直ぐに剥がれてしまうので、無印良品で『布にも貼れるラベルシール』という製品を使ってナンバリングして、貼り付けています。コレを利用すると、ポーチのような布で作られている物でも、綺麗で剥がれにくい状態に持ち込め、便利です。そのラベルに番号を記載して、持参した荷物を紛失していないかどうか、整理する事も出来ます。

▲無印良品で売っている布製品にも貼れるシール。便利ですよ。

また、番号だけ降っていると、何が入っているのか視覚的に判らなくなる事があるので、百均で買ったA5サイズの書類が挟めるプラケースを利用し、何番の物に何が入っているか理解できるようにしています。

記憶力の問題なのだろうか?

私は、少しおツムが弱いようで、物を直ぐ行方不明にしてしまう事が多々あります。ならば対策として、このようなナンバリングをする事で、紛失物を限りなく少なくする対策を打たないと、色々と危ないのです:-(

▲A5のプラケースに、同梱物のリストを記載しています。

私のように、個人で完結するような作業を行なっているのならばまだしも、クライアントのデータを持ち歩いていて紛失してしまう事は絶対防ぎたいですよね。昨今、大概、テレワークで作業する際には、会社で支給されているNotePCを利用している方が多いかと思いますので、こんなパーツを沢山外出先で利用する事はないかと思われますが、例えばUSBメモリ等の小さいストレージを持ってカフェで作業する……なんていう方は、要注意なのかも知れませんね。

私の場合には、外出先で漫画の原稿を練ったり、イラストを描いたり、文章を書いたりしているのですが、WindowsタブレットPCと、MBPの2機種を一つのカバンにいれて、このような各種パーツを持って移動しているので、メチャクチャかばんが重く、何かの苦行のようにも思えますが、そんな時にでも、このようなナンバリングした物を管理できるようにしておくと、何かと便利です。

最後は指差し確認

前の職場で、指差し確認の大事さを教わったので、この番号を見て、結局は、繰り返し点呼して確認をしている前チャック開魔王(仮)でした。また、お会いしましょう。

2024年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする