WinPC用にUSB接続のリーダを購入したゾ

こんばんは。前チャック開魔王(仮)です。ご無沙汰しております。

もう随分前に、紹介させて頂いたUSBカードリーダはMac miniに繋げているので、今回はWinPC用(デスクトップ)にカードリーダ(マルチポートアダプタ)を購入しました。

【過去ログ】Cateck 2スロットカードリーダーコンボ搭載バス電源供給 USB 3.0 3ポートハブ レビュー
http://space-noise.jp/2018/08/10/post-2101/

それまでは、SDカードを読み込む際には、USB2.0のSDカード専用のリーダを利用してPCに取り込んでいました。

この度、購入したのは、USB3.0接続のものなので、トランセンドのSDカードリーダと比べて、体感できる程の速さでデータを取り込む事が出来ました。(ベンチマークはありませんが……)

▲今まで使っていたトランセンドのSDカードリーダ

現在利用しているWinPCの前面USB3.0ポートは、筐体に直接前面から挿すタイプなので、USBフラッシュメモリ等を挿し込み、思わず「ガっ!」と、ヒザでダメージを与えてしまい、壊す可能性がある事から、比較的被害が発生しないタイプという面もあり、この商品を選択しました。比較的メジャーなUSBフラッシュメモリは、長方形なので、てこの原理でダメージを与えてしまう事が、私の経験上多い現象でした。

▲USBへUSB接続フラッシュメモリを挿すイメージ。ダメージが怖い。

今回購入したUSBカードリーダは、デスク上に配置した事から、USBフラッシュメモリを挿す際、本体PCにダメージを与える可能性も低くなるかと思われます。

今まで、自宅にあったSDカードリーダは、PCに接続する際、毎度、SDカードリーダを介して接続していましたが、今回購入した商品は、そのワンステップを省略し、直接接続する事が出来るので、快適になりました。しかも3.0接続になり、高速化も出来ました。

▲今回購入したUSBカードリーダ。山型になっています

面白いデザインをしていますが、スマートフォンを立てかける事ができる仕様になっています。

▲このようにスマートフォン(写真はiPhone6sです)を立て掛ける事が出来ます。

兎に角、PC前面のUSBの利用を避けたかったので、このリーダを購入しました。作業のショートカットが出来るようになったので、更なる環境の強化が望めます。:-)

では、またお会いしましょう。前チャック開魔王(仮)でした。

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする