百均大好き① A4プラケースとニトリのカラーボックス&収納テクニック

百均大好き その①

節約生活には、もはや百均が欠かせないですね。私も、週に1、2度は百均店に足を運んでいます。そこで、私が普段意識している節約術や、チョットした利用方法、購入して良かったもの、買ってはみたものの使わなかったものなどを、シリーズとして紹介していきたいと思います。

A4プラケースの活用方法

皆さん、普段、買い物へ行く際、A4またはB5サイズの収納プラケースを持参されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は常にバッグの中へ、A4サイズの薄いプラケースを忍ばせています。雑誌を買ったり、図書館で借りた本を自宅へ持ち帰る際、冊子が折れてしまう可能性があるので、それを防ぐためにこのようなプラケースに入れて、帰宅するようにしています。

このプラケースに関しましては、比較的百円ショップで購入できる場合が多いと思われますが、私はA4ワイドの厚みのあるケースを普段、自宅の収納に利用しています。そのケースを自宅のカラーボックスに纏めて収納していますが、ニトリのカラーボックスが、素晴らしくサイズがフィットします。商品名は『カラーボックスカラボ ワイド6段』という商品で、3,695円(税別)です。色は、ホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3色から選べます。6段との表記がありますが、私はA4ケースにフィットするように、中板を調整して、5段で利用しています。写真にもあるように、収納すると横幅は素晴らしくピッタリです。最上段だけは、少し大きさが整いませんが、かなり整頓する事が可能です。最上段のみA4ケースとB5ケースを横にして収納しています。また、重いものを入れてしまうと、多少中心がしなってしまいますので要注意です。

20160703_A4_PCASE_02
▲ニトリで購入したカラーボックス。縦収納では最上段以外は、A4サイズのケースが、一列に14個入ります。汚部屋につき一部モザイク処理をかけています。※段の隙間にて一部単発で横に収納してあるケースがありますが、全ての段に収納はできません。微妙に高さの違いで横置き収納できない箇所がありますのでお気をつけください。

A4のワイドケース自体は、大きめのダイソーや、セリアなどで購入しました。昔は、様々な百均ショップで購入できましたが、現在は扱っている店舗が比較的少ないようです。利益率が悪いのでしょうか。薄いケースならば、何処の百円ショップでも見かけるのですが、何かと不揃いなので、私はこのワイドサイズのA4ケースを狙って利用しています。

また、既にお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、ノッチの片方の部分に、何やら貼ってないか? そうです、QRコード発行し、シールで張り選別しているのです。

中身に何が入っているか、シールに記載して貼るという方法を採っています。テクニックとしましては、Webで、QRコードを作れるサービスを利用して、中に何を入れたかをデータ化した後、これまた百均で購入できるA4サイズシールキットを購入して、サイズを合わせ、自宅プリンタで印刷。そして、自分でカットののち、QRコードを貼る事により、中身が何だか解りやすくしています。なお、私の経験上、安い光沢紙にプリントしてしまうと、経年劣化が進んでしまい、色が抜けやすくなりますので、普通紙への印刷をオススメ致します。
20160703_A4_PCASE
▲QRコードを貼り付けた一例。因みに、このQRコードをスキャンするとiPhoneの書類が入っていると解ります。棚からださずとも、蓋を開けずとも、何が入っているかが解るかがミソです。

収納した後は、スマホ等のQRコードリーダーアプリなどを利用して、読み込むと、ケースを外に出さずに中身を確認できて便利です。シールにかざさなければ解らないというのはメリット、デメリットがあるかも知れませんが、客人を自宅に招いた時など、パッと見、中に何が入っているのか解らない事も、プライベートな部分で役に立つ利点の一つかと思います。

なお、このA4プラケースは、一度に全部購入したものではありません。毎度、店に足を運ぶ際に2つくらい購入していったら、このような数になってしまいました。既に、この棚に収納しきれないケースも存在しており、なんとか棚の2台目を購入できないかどうか、調整をしているところです。

皆さん、場所の余裕とA4ケースが溜まってしまっている方、ご利用してみては如何でしょうか。では、今日は、この辺で。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

※◆コード作成サイトへのリンクはこちらです。CMANインターネットサービス◆
https://www.cman.jp/QRcode/
追記:SSL/TLS通信対応したようですので、URLを修正しました。

2016年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする