私なりのリフレッシュ! 仮眠について

一週間ぶりのご無沙汰です。

皆さん、昼休憩はどのように採られていますか? 食事の後は、外の空気を吸ったり、タバコを吸う方もいらっしゃるかも知れません。

私は、軽く睡眠を採るようにしています。ニュース番組で見かけた事があるのですが、企業によっては、睡眠休憩なるものを設けている会社もあるとか。ベッドで横になるのではなく、デスクに枕を置いて、身体を“く”の時になって、座った状態で睡眠を採っている方の映像が流れていました。いわゆる、うつぶせ寝というものですね。

私も、リフレッシュするために、昼に軽く睡眠を採るようにしています。不思議と午前中のストレスが軽減されるような気がします。スマートフォンで自分なりのベストな睡眠時間を探り測ってみたところ、41分がベストというのを導きました。1分は睡眠に入る準備時間です。恐らく、一般の企業では昼休憩は1時間前後かと思いますので、20分で昼食を終わらせ、40分寝るという計算ですね。1分は余分になりますが……。

webで検索してみても、色々な情報が見受けられ、最適な仮眠時間は、10分、20分、1時間未満などなど、多岐にわたります。私は、たまたま41分という数値を導く事に成功しましたが、恐らく、この辺りは、ケースバイケース、各々の身体に左右される可能性があるのではないか? と、思う所です。


▲現役を引退したiPhone4sは、目覚まし時計としても利用しています。

企業によっては、休憩場所が無かったり、自分のデスクで食事を採らないとならないという方もいらっしゃるかと思います。仕事の都合上、外で休憩を採らざるをえない方もいらっしゃるかと思います。私も、過去、自席で食事・睡眠を採らざるをえない環境下の会社に在籍していた事がありましたが、電話が鳴ったり、雑音が気になったりと、安眠する環境下ではないところもありました。

最近では、あまり聞かなくなりましたが、有料の仮眠所も一時期話題にあがりましたね。今はどうなんでしょう……。軽く検索してみたところ、大体、1時間300〜500円位で利用できる仮眠所が見つかりましたが、都会ばかりですね;-(
カラオケルームを使う猛者もいらっしゃるようです……。確かに、1時間計算ならば、結構お得かもしれませんね。個室になっている漫画喫茶も良いかも?
外出先での仮眠は、特に貴重品に取り扱いを注意しなければならないので、その辺りがネックかも知れません。

上記の話は、私個人の意見です。全ての方に当てはまるものではないかと思いますので、自分に合った環境を見出してみて下さいね。

では、今週はこれまで。来週またお会い致しましょう。

2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする