ダイエット効果が出てきたが……尿酸・中性脂肪の話

一週間ぶりのご無沙汰です。

突然、女性の方には失礼かも知れませんが、私は肥満体型です。

体型と直接関係があるかどうかは解りませんが、5月に血液検査を行った際、中性脂肪の値が400mg/dlを超えていました。かなりの危険値です。最近では、DHA/EPAサプリを毎日飲み続けたお陰か、先日の健康診断にて、200mg/dl位まで下がってきました。これでも、まだ危険値です。動脈硬化や、脳卒中となる可能性もあるので、改善したいポイントです。

私は、暫くの間、ダイエットを試みるべく、夕飯は白米の変わりに、鳥のササミを食べていました。スーパーマーケットで売っている生のササミを買って鍋で蒸し、ササミ1本と、オカズだけ食べて、あとはジップロックにしまって、翌日移行に持ち越し続けるという形です。ただ、ササミは、プリン体が多く、80gで120mg程あるそうです。尿酸値を高くする効果もあり、一概にダイエットのために食べるのも健康面としては、良いとは言えないとの事。

要は、バランスが大事という事でしょう。私は朝食に、乾燥春雨と、乾燥ワカメを、創味シャンタンで作ったスープに入れて食べるというのを続けていますが、ワカメの量を増やすと結構お腹いっぱいになりますし、ワカメはプリン体、カロリーが少なく、積極的に食べたほうが良い食物のようです。乾燥春雨も乾燥ワカメも、ローソンストア100や、スーパーマーケットなどで安く販売されていますので、挑戦しやすい食事・おかずとなるのではないでしょうか。

私は、朝食は春雨・ワカメスープ。今は頻度を落としておりますが、夕食は白米の変わりにササミの食生活を3ヶ月続けたところ、5kg程体重を落とす事に成功しました。今では、体重計に乗るのが楽しみになったくらいです。ただ、上記に記載しました通り、ササミはプリン体を高くする食物の一つなので、程ほどに……と、いったところでしょうか。また、春雨の原料に緑豆でんぷんが含まれているので、多少プリン体を気にした方が良いのかもしれません。

民間療法なのかも知れませんが、アルカリイオン水を1日2リットル飲むと、尿酸値が下がるという記事を見かけて、現在、キリン『アルカリイオンの水』2リットルペットボドルを1〜1.5本程飲んでいます。11月に、また血液検査を行う予定なので、結果がどうなるか、楽しみであり、心配でもあり……。


▲先月の血液検査結果

先ず私は……
・中性脂肪を落とす
・尿酸値を下げる
……と、いう事に気を配り、対応していきたいと思います。脂質は動脈硬化、尿酸値は痛風の原因となりやすいので、要注意ですね。定期的な運動をせずに、ここまで体重を落とせましたので、有酸素運動を適度に行う事にしたいと思います。部屋の端に追いやられてしまったワンダーコアスマートも、また使うようにしないとな……と、思います。

どうしても、間食したくなってしまう場合には、0kcalのゼリーやドリンクで我慢していますが、たまにジャンクフードを食べたくなっちゃうんですよね;-(
人工甘味料も身体に良いのかどうかも、心配なところで。夜中に作業をしていると、腹減りますよね……。
あと、『恵ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクドリンクタイプ』を毎日欠かさず飲んでいますので、こちらも効果が出ているのかも知れません。

なんだか、まとまりのない文面となってしまいましたが、取り敢えず、暴飲暴食はやめて、適度の運動を行うのが良いのでしょうね:-) プールも再開せねば!

まだまだ、やりたい事がありますし、長生きしたいものです;-)

では、また来週にお会いいたしましょう。

2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする