百均大好き③ 様々なUSBケーブル

・百均大好き③

百均店では、様々なケーブルが販売されていますよね。その一つであるUSBケーブルに着目してみました。

・USBケーブル色々

最近では、スマートフォンをPCやモバイル充電器(俗に言うモバイルブースター)と接続する際に用いるケーブルが、MicroUSBが主流となりつつあるようで、百均店でも、この手のケーブルもiPhone用と同じく、多く販売されています。しかしながら、私は、PS3(プレイステーション3)とコントローラを接続をし、充電するMiniUSBのケーブルが欲しくて、何件か百均店を廻ったのですが、なかなか見つからず、3軒ハシゴして、シルクでやっと発見しました。
ケーブルを購入する際には、USBの規格は非常に多いので、規格名をメモ等をして記録しておくか、携帯電話のカメラ機能等を用いて、予め必要なコネクタ(端子)を写真で撮っておき、自分の目で確認するのも一つの手なのではないかと思います。「大きさが似ているので同じだろう」と、勘違いして無理やり差し込むと破損の原因となりますので、くれぐれもお気をつけ下さい。
IMG_5293
▲量販店でも300円程しますので、100円(税抜き)は安いですね。ちょっと丈が短いですかね。
IMG_5303
▲パッケージ裏面はこんな感じです。純正ケーブルを紛失してしまったので、百均で買ってきました。

実は、私は、このPS3にゲームディスクを挿入する事の無いまま、数年間放置していました。「何のために買ったんじゃい!」というご意見も聴こえてきそうですが、主にBlu-rayの鑑賞を行っていました。中古のPS3ソフトも、随分こなれてきましたので、手を出すのも良いのかなぁ……とも思っています。

IMG_5301
▲PS3と接続して、SIXAXISの無事充電が行われました。

昨今、PS4も発売され、時代は新しいゲームが求められていますが、ウチでは、主にPS3は『Youtube』ビュアーとして大活躍しています。私のPCは、かなり古いPCなので、Youtubeなどの動画閲覧は、コマ落ち等が発生するのですが、PS3では、いまのところ処理が間に合わない動画(画面がカクカクしない等)は少ないように思えます。

ちなみに、私はPS4のPlaystationVRを非常に期待しています。今年はVR元年とも言われているようですね。今、特に期待しているゲームは『Rez Infinite』ですねぇ。ドリキャス(ドリームキャスト)/PS2時代からのファンなので、早くプレイしたいです。

すみません、百均の話とは少しズレてしまいましね。百均店では、様々なUSB経由での充電ケーブルが販売されておりますので、安価な百均商品を採るか、安心の純正品を採るか、一長一短なので天秤に掛けるのも良いのではないでしょうか。

それでは今日は、この辺で。

【2017.10.1追記・修正】多くの方に、このカテゴリーへのアクセスを頂いております。サンワサプライさんのWebページにUSBに関する規格情報が写真入りで掲載されておりますので、参考にしてみては如何でしょうか。

https://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/

【2018.3.24追記】
引き続き、多くのアクセスを頂いておりますが、このページの情報も古くなってきております。USB Type-Cの登場で、事情が変化しておりますので、このページの情報は参考程度にお願い致します。また、サンワサプライさんの下記URLにて、詳細の情報記載が御座いますので、参照して頂く事をご検討下さい。
https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/howtouse/how-usbcbl.html

2016年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする