おはこんばんちは。前チャック開魔王(仮)です。
最近、Nintendo Switchを買いました。最近は有機ELモデルもヨドバシカメラ等の店頭で普通に買えるようになってきましたね。PS5も段々と入手しやすくなってきましたが、私はPS5を買っても、恐らく『バーチャファイーターe-Sports』しかプレイしないだろう……と、見切りを付けて、Switchを買いました。
最初は、ゲームの体験版をダウンロードして、それだけで楽しかったのですが、体験版では、打ち止めがあるのが当然。私は、シューティングゲームが好きなので『斑鳩』のDL版を購入しました。パッケージ版は数万円のプレミアが付いているので、最初は驚きましたが、DL版はセールもやっていた事も在り、千円チョイで購入できました。
実はMicroSDカードは、Switch本体を買う前に買っていました。昨今、MicroSDカードは、大容量でも格安で秋葉原などで購入が可能ですが、安価な商品を買っても、Switchで使えなかったら、身も蓋も無い状態。なので、秋葉原の『あきばお~』でマリオのイラストが描いてあるMicroSDカードを購入しました。128GBで二千円チョイだったかと思います。
恐らく、MicroSDカードに関しましては、スピード等に差はあるものの、大概のMicroSDカードは使えるだろう……と、思っても、なんだか不安になる事が……。このMicroSDカードも海外パッケージではあるものの、Nintendo Switchのロゴも入っているし、サンディスク製という事も在り購入に至ったのですが、この辺りは保険的な感じで、選んだという状態ですね。
Switch本体に挿し込んでも普通に表記通りの容量と認識しましたので、一安心。
ストレージに入ったゲームデータは、特にメディアの出し入れが必要無いので、プレイ感覚としては殆どストレスが無いですね。※ゲームは、PS2辺りのCDを取り換えて遊んでいた時代で感覚が止まっている筆者:-p
SDカードと言えば、今月末~来月初旬から届き始めるのではないかと予想される『X68000 Z』用にも、16GBのSDカードを2枚買いました。
初めて、クラウドファンディングというモノを経験しまして、瑞起のX68000 Zのプロジェクトに参加。実は、私は元々X68000 ACEを持っているのですが、内蔵HDDを認識しなくなっていたり、キーボードが効かなかったりと色々問題が。一つのホビーとして遊べるのではないか? と、X68000 Zの注文を行ったのですが、皆が抱えている問題としては、過去の遺産である5インチのフロッピーディスクをどうやって、このマシンにインストールするか……なのではないかと思います。X68000 Zには、USB端子が4つありますが、このバスを利用して、データを移行できるかどうかも、まだ未開拓なところではないかと思います。なので、何かしらSDカードが必要になるのではないか? と、思い16GBのSDカードを2枚買いました。
今回は、キオクシア製の白いSDカードを選びましたが、この選択は完全なる趣味。日本製というところもありますが、サンディスク製でもトランセンド製でも恐らく大きな違いは無いのではないか? と、いうのが今の所の考え。
X68000 Zに添付してくる『グラディウス』と『超連射68k』しか遊べないという事は、恐らく無いかとは思いますが、Panicを観たり、当時の同人ソフトもプレイしたいという気持ちがやはり拭えません。
mintなどのファイル操作を行えるモノを使って、SDカードの中身を操作したりできるんでしょうかねぇ。未だ、この辺りはブラックボックス的な印象を受けています。
当時、CD-ROMドライブより、MOドライブの方がX68kユーザーには馴染みがあったので、どうにかMOのデータをX68000 Zで扱えないかどうか、望みを持ちたいところではありますね。私は、MOのメディアは廃棄してしまったので、例えUSB接続のMOドライブが在ったとしても……と、いう状態ですが;-(
これだけクラウドファンディングに参加している人たちがいるので、期待は裏切らないで欲しいというのが、今の一番の想いですね。
現在、10.1インチのHDMI接続モニタしか余剰が無いので、そのモニタにX68000 Zを接続して遊ぼうかという魂胆ですが、どうなる事やら(いや、楽しみですよ!)。
では、前チャック開魔王(仮)でした。