百均大好き㉗自分だけのオリジナルシャープペン

明けましておめでとうございます。前チャック開魔王(仮)です。お年玉下さい……、いや、今年もよろしくお願いします。

先日、巷で噂の銀行通帳を挿入する6穴バインダーと、リフィルを購入しに、セリアの方へ足を運んだのですが、面白いペンが売っていたので、ついでに買ってきました。

それは、シャーペンの筒に好みの柄を挿入して、オリジナルのペンが出来るというもの。シャーペンとボールペンが売っていたので、今回はシャーペンタイプのモノを購入してきました。

▲パッケージを開けてしまいましたが、同梱物はこのペンです。

恐らく、この筒に挿入するタイプは、大きく分けて2種になるのかなと思います。一つは柄物。一定の規則的なパターンを入れて統一した見栄えにする物。もう一つはキャラクター物になるのかなと思います。好きなアイドル、アニメキャラ、好きな会社のロゴ、そのような物を挿入するパターン。

但し、キャンバスは非常に狭いので、何を挿入するかも気を配り、調整が必要になるかと思います。家庭用プリンターで何かを刷って挿入するのもありなので、少しチャレンジしてみました。

まぁ、ブログに掲載するものなので、当たり障りない物でチャレンジしてみますが、何卒ご了承:-)

▲これがマニュアルです。

マニュアルには詳しい説明があるのですが、私は読まずに実行してしまったことで、挿入方法に迷いました;-(
紙を挿入する際に、なかなか入らないなという状況に陥りましたが、両面テープを貼るとセットしやすいとの事。私は、何とかテープを利用せずに配置できました。

▲これは元々挿入されていたサンプルです。
▲先ずillustratorで文字を入力し、トリムマークを配置し、印刷して……カット。
▲出来上がり。ペンをぐるりとしないと、何が書いてあるか解りませんね;-)

105mm x 37mmとサイズが指定されていますが、気持ち縦は長めの方が良いかも知れません。
そして、プリントしてカットを行い、シャープペンの軸に巻き付け、挿入する形です。

こんな形で遊べます。シャーペンとしては、特化した特徴はありませんが、筆箱の中に1本入れれば、話題の種にもなるのではないでしょうか。

オリジナリティ性がある物に仕上げられれば、お気に入りのペンになるかも知れませんね。

では、また来週お目にかかります。前チャック開魔王(仮)でした。

2020年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする