【雑談】驚くほど漢字が書けないのは何故か

一週間ぶりのご無沙汰です。

春になり、新しい環境でスタートを切ったのですが、出先で紙のノートに文字を書く際、驚くほど漢字が書けず、悲しい状態にあります。

元々、学生時代から勉強は出来ない方でしたし、漢字も書けませんでしたが、高校生になってからパソコンを購入し、辞書も使わず、パソコンの漢字変換機能に頼って、テキストを書いていました。
その影響のせいなのか、最近特に漢字が頭から出てきません。パソコンの漢字変換機能を利用すれば、誤字は免れるのですが、いざペンを持って漢字を書こうとすると、全然頭から出てきません。出て来ないという事は、元々漢字を憶えていないのではないかと思います。

小学生の頃は、必死に漢字を書く勉強を必死でしましたが、漢字は書けない子でした。

漢字を書けるようになるフローを考えてみると……

・黒板などの、漢字を視る
・ワーキングメモリに記憶する
・ノートに書写す

……と、いうステップになると思いますが、私は何処かの機能に問題があるのではないかと思うのです。小中学時代は、ホント勉強の出来ない子で、好きな教科は美術だけでした。
漢字を読めるのに、実際にペンで書けないというのは、何処に原因があるのか。病的なモノなのか、元々脳が追いつかないか、判断が出来ません。

対応策として、電子辞書を購入しました。スマホの漢字変換機能を利用するのもアリなんですが、普段居る場所が、お堅い場所なので、スマホで遊んでいると勘違いされる可能性があることから、電子辞書の購入に踏み切りました。


▲電子辞書。

人前でホワイトボードなどに筆記する際、漢字が書けないと恥をかくことがあるので、なんとか電子辞書を利用せずに、漢字が書ければ良いのですが、勉強を繰り返すしかないですかね……。

あと、最近老眼が進んでいるのですが、老眼鏡を掛けると、字が綺麗に書ける不思議;-)

この歳になると、年齢の影響もあるのかな? とは思いますが、困りものです。

では、また来週お目にかかりましょう。

2018年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする