無印良品のバインダーを強化してマイ手帳にする!【復習強化版③】ルーズリーフのインデックス

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。最近、やっと暑さがひきはじめた印象で、過ごしやすいですね。いつの間にか、蝉の鳴き声も聴かなくなりました。

さて、連続してシリーズ化している、無印良品のルーズリーフバインダーの強化第三回目です。

ルーズリーフを利用する際には、各々のページを仕切るインデックスが非常に役に立つアイテムかと思います。人によっては、付箋を利用する方もいらっしゃるかも知れません。

学生の方は、教科別にインデックスを挿入している方もいらっしゃるでしょう。
そんなインデックスを安く買って、ルーズリーフを強化できないか、色々試している状態です。

通常、横に配置されているインデックスのタブですが、無印良品インデックスは縦にタブが配置されています。

▲無印良品のインデックス

無印良品のインデックスは、厚紙で造られており、非常にシッカリしています。通常、タブは横配列になっているものが多いですが、これは、上部にタブが配置されており、利用する幅もグッと広くなっているのが特徴です。
無印良品のインデックスの価格は120円(税込み)。

無印良品の商品ではありませんが、百均や量販店でもインデックスの入手は可能かと思います。

私は、昔、ヨドバシカメラで、マルマン製とコクヨ製のインデックスを買って表舞台に立つのを待っている状態ですが、百均の商品と比べてしまうと、割高感を感じてしまいます。但し、流石文房具メーカーが製作しているので、作りは非常に丁寧で、細かい所に手が届くような構成です。

▲コクヨ製インデックス(商品名は『ラミネート見出し用紙・5山』)
▲マルマン製のインデックス(商品名は『ラミネートタブインデックス』)

百均店でもインデックスを売っている店もありますが、店によっては全然置いていない百均店もあります。私は、暫くの間、お目に掛かれなかった百均店で、A5サイズのインデックスを買う事ができました。(数カ月前ですが)
B5サイズのインデックスは、比較的店頭に並んでいますが、需要が弱いのか、A5サイズのインデックスは扱いが少ないようです。

▲百均店で購入したインデックス

さて、そんなにタブ必要かというご意見もあるかと思いますが、手帳代わりにルーズリーフを利用していると、これでも足りないくらいになります。学生さんなら、教科分で別れるかと思いますが、手帳という使い方をすると、様々なジャンルの情報を書き加えるので、在れば在るほど重宝します。百均店で買ったインデックスと、無印良品のインデックスを挿入する事で、この構成で、タブは計15まで配置が可能です。

【主な利用タブ】
・カレンダー
・メモ
・ToDo
・日記
・欲しい物リスト
・ブログネタ
・独り住まいの生活費情報
・電話リスト
・物作りアイディア

……と、後はコマゴマしたアイディアの記載となってしまいます。

ただ、これだけのジャンルを含めてしまうと、挿入するルーズリーフのキャパシティーオーバーにも繋がりますので、程ほどに処理をしています。

カスタマイズを重ねていくにつれ、タブはショートカットに繋がり、対象のルーズリーフに即アクセス可能となります。時間の短縮もでき、スマートな運用に繋がるように思えますので、お好みのインデックスを取り入れてみるのは如何でしょうか?

では、また次回お目にかかります。前チャック開魔王(仮)でした。

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする