百均大好き⑧ ダイソーのUSB接続LEDライト電球型

一週間ぶりのご無沙汰です。

一部、百均好きの界隈で、話題になっていた、ダイソーのUSB接続『LEDライト電球型』を買ってきました。

最寄りのダイソーには置いておらず、自転車で遠出したところ、駅近くのダイソーに売っていたので、早速買ってきました。この電球は……

・接続方式はUSBのみ
・ケーブルの長さは1.2m
・明るさは約150ルーメン

▲パッケージは、こんな感じです。

▲開封した状態です。

……というステータスです。試しに、Macの有線キーボードに備え付けられているUSBポートへ差し込んでみたところ、無事点灯しまして、昼なのにかなり明るい印象を持ちました。夜になってから、再度接続を試みて、明るさ加減を確認してみようかと思います。LEDなので、基本、熱を持たないかと思う事から、厚紙か何かで傘を造ってみようかと思いますが、チャレンジしてみようという方がいらっしゃいましたら、念のため、火の用心、自己責任でお願い致しますね。

▲まだ日中ですが、この位の明るさです。ご参照程度に。

私は、近日中に、LEDデスクライトをニトリで購入をしようと思っていたのですが、この度購入したLED電球で間に合わないかどうか確認してみようかと思います。
on/offスイッチがあれば、ベストですが、そこは百均、そのレベルまでは求めてはならないのかも知れません。グーグルで検索してみると、百均でもUSB on/off接続器があるようなので、今度百均ショップで、探してみたいと思います。(現在も売っているかどうは未確認です)

▲上部にはフックが付いています。

モバイルバッテリーを併用すれば、停電時などにも活躍の場があるかも知れませんので、一つ手元にあっても困らないのではないでしょうか。

このレベルの商品で百均で買えるのは、かなりお得なのではないかと思います。

また、何か発展した事がありましたら、レポートさせて頂きますね。

▲夜になりましたので、部屋の蛍光灯を消して、このLEDライトのみで、撮影しています。

……と、いうワケで、夜になりました。ダンボールを利用して、傘のような物を拵えてみました。写真を撮って、補正をモザイク以外は掛けていないんですけど、写真より実際は暖かい色になりますね。ライトボックス(画面下部のイラストをトレースするボックス)を利用している箇所を中心にライトを充ています。利き手の逆側にライトが無いと、不便なので、左側に配置しています。モニターの電源は切っていますので、ライトが反射しちゃっていますね。デスク周りが汚くてすみません;-)
これならば、実用性はあるのではないかと思います。暫く、この状態で使い続けてみますね。

では、また来週お目にかかります。

2017.12.08
◆追記レポート掲載しました! 宜しければリンク先をどうぞ◆

百均大好き⑪ ダイソーのUSB接続LEDライトのその後

2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする