百均大好き㉛調光スタンドライトを暗闇で使ってみる

こんばんは。前チャック開魔王(仮)です。

最近、仕事の疲労感が強く、金曜日の定期更新がこなせない事も多々ありまして……。

さて、週末は趣味の一つ、百均店巡りをこなしていますが、自転車で行ける行動範囲内にダイソーが4軒あります。何れも、微妙に品ぞろえが異なり、小規模な店舗なのに文具系が強かったり、比較的大型な店舗なのに、A5のルーズリーフリフィルの品数が少なかったりと、色々と巡っていると楽しい発見も多くあります。

百均店に関しまして、ルーズリーフ関連の品ぞろえとしては、ダイソーが一強かなと思っています。

おっと、話がそれました。今回買ってきた百均アイテムは『調光スタンドライト』です。LEDが3つ構成の単純な物ですが、ボリュームの調整が出来る単三電池3本で稼働するライトです。

▲単三電池3本で19時間灯す事ができるようです。電池の種類により左右されそうですね

やはり、一般のスタンドライトと比べては身も蓋もありませんが、それでも結構明るいです。

▲最近、100円以上の価格アイテムがあるダイソー商品の中では、まだ100円を保っている良い商品です

部屋の照明を点けている状態では有り難味を感じませんが、部屋のメインの照明を落として、このスタンドライトを灯すと、結構な明るい印象を受けます。

日に寄っては、部屋の照明を暗めにして、絵を描いたり、PCを操作したい衝動に駆られる事もありますが、そういったシーンにおいて、この照明は活躍してくれるのではないかと思っています。

▲部屋の照明を落として、ライトボックス(無点灯)を照らしたところ
▲写真で収めた画質では、なんとも表現が難しいところではありますが、結構明るいですよ。

また、電源コンセントを利用しない乾電池タイプなので、コードが何処かで引っかかって邪魔をするという事もないのが、利点ですね。

暖色系も灯す事が出来るタイプだったら、尚可でしたね。百均にそこまでのクオリティを求めてはいけないのかも知れませんが;-)

最近の百均店は、一度買い逃すと入手が難しいアイテムも多いので、ついつい同じ商品を2個、3個と買ってしまいますね。安物買いの銭失いなのかも知れませんが……。

では、また次回お逢いしましょう。前チャック開魔王(仮)でした。

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする