ラジオトークへの野望。専用SDカードも買ってみちゃった。

こんばんは。前チャック開魔王(仮)です。

昔は、ラジカセにカセットテープを挿し込んで、MADなトーク番組や、既存のラジオを繋げ併せて遊んだりしませんでしたか? 私は、それ以外でも、ビデオデッキが無かった頃、テレビの前にラジカセを装備させ、銀河鉄道999のTVで放送された映画を録音して楽しんでいたことがありました。カセットテープの利用は斜陽になっていますが、未だに10分前後のカセットテープは、需要があるようです。カラオケの練習でもするのでしょうか。

さて、YouTubeデビューとは、行かないまでも、ラジオトークみたいなのは憧れがあり、やってみたいなと思っていたので、公開するしないはさて置いて、先ずは録音機器が必要なので、寝っ転がっていた音声レコーダ『R-09HR』を蘇生してみました。

▲もう何年も前に購入した音声レコーダ。

R-09HRは暫く使わない内に、本体表面がネチョネチョするようになってしまったのですが、地がシッカリしたウェットティッシュで一生懸命しつこく磨いたところ、なんとかスベスベの状態まで繋げられました。ググってみたところ、同じ症状が現れている方も見受けられましたが、慌てて廃棄するのではなく、磨いてみるのも良いのかも知れません。最初はマットな触り心地だったのですが、まぁ、これはこれで。
また、障害は、これだけではなく、劣化してしまったのか、モニターも見ずらい状態です。室内で暗いところなら何とかモニターが見えるのですが、太陽の下はもちろんのこと、照明を点けた室内でもモニターが非常に見えにくいです。音声機能は非常に優秀だけに、この辺りの劣化は悲しいですね。

▲磨き込んで復活したレコーダ

なお、このレコーダは、SDカード32GB(SDHC)までしか対応していないので、新たに32GBの物を購入。秋葉原で購入しましたが、600〜700円位だったかと思います。でも、まぁ、相当量使わないと埋まらない容量かと思います;-)

ラジオゴッコのネタが決まったら、何かしらの形で公開できたら面白いなと思っています。現在ハマっている、ルーズリーフバインダーのカスタマイズに関する話でも作ったら、自分が楽しいかと思います。自分が:-)

▲この度購入したSDカードはコレ。

昔は、中学生の頃、病気で病院に入院していた時、消灯された室内で、深夜になったら大物女性声優さんのラジオを聴いて育った世代なので、それに対抗とは言えないものの、好き勝手喋って自己満足な世界に浸るのも面白いのかなと思います。R-09HRに添付してきた音声編集ソフトは、Win10でも動くかな……。

ボソボソとした発音、聴きとりにくい肉声、奇妙な笑い方……。聞くに堪えないラジオが出来るかな? ;-(

そういえば、MiniSDカードって見かけなくなりましたね……。

では、またお会いしましょう。前チャック開魔王(仮)でした。

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする