Logicool G13のジョイスティック(グリグリ)が溶けたので百均品でリカバリ

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

先日、LogicoolのG13を触っていた際に、何か違和感があるな……と、思っていたところ、親指がネットリしている事に気づきました。どうやら、ジョイスティックのグリップの所が溶けていたようです。プレステのデュアルショック部分が溶けるのは経験していましたが、まさかG13も。

▲親指を置くところが経年劣化なのか溶けました。既にネチョネチョな部分は拭き掃除済み

使用感はあまり変化がありませんでしたが、このままでは精神的というかモチベーションに影響が出そうだったので、ならば百均店で代用品を探そう! と、いう事で、ダイソー、セリア、キャン★ドゥの3店を廻ってみました。どうやら、Nintendo switch用のグリグリに被せるパーツがあるという情報はあるものの、足を運んだ店では見当たらず。半ば諦めていたのですが、 ならば類似したもので代用!

▲百均店で使えそうな製品をピックアップ

私がG13を使う目的は、Photoshopで、イラストの着色を行う際に利用。ジョイスティックの所に配置しているコマンドは『拡大・縮小』。頻繁に利用するコマンドなので、そのショートカットを割り当てています。
そこで利用するジョイスティックの有り難味を感じながら、今回購入した『オペレーションスティック』を開封し、分解。スティックの部分に突起があるので、そこをニッパーで切断。

▲ニッパーで切断

平面化したところで、ジョイスティックに接着。ミスを起こさないよう丁寧に作業。

▲ジョイスティックにアロンアルフアで接着!

最初は上手く固定できませんでしたが、暫く抑えてから、手を放して完全接着を待ったところ、なかなか良い見栄えとなりました。
実際、オペレーションすると、前の方が良かったりも感じますが;-)、見た目はマァマァな状態に仕上がりました。

また、本来レバーの調整を行う、別のスポンジも装着させてみましたが、こちらはゲーム用に設けられている製品のようで、G13に装着させても、多少な抵抗感が発するだけで、特に、何が良い・悪いという情報は得られませんでした。一言で言うとデコった! と、いう感じでしょうか:-)

▲デコ?

まぁ、なんといいますか、G13の再販があれば万事解決という気もしますが、オークションやメルカリでは、かなり高価でやり取りがされているので、私の製品も大事に使って行きたいと思います。

ではでは。

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする