【雑談中心】メガドライブミニ(メガドラミニ)がやってきた!

こんばんは。死んだんじゃないかと噂の前チャック開魔王(仮)です。生きています。っつーか、生きろ!

すみません、先週は更新休んでしまいました。ちょっと立て込んでおりました。

さて、ゲーム好きなら、購入された方も多いかと思いますが、私も遅ればせながら、メガドライブミニ(メガドラミニ)を購入しました。発売日に自宅へ届けらる予定だったのですが、留守にしており、配達の方が持って帰ってしまわれたようです:-( で、一昨日再配達。
メガドラミニの発表当初は、Webサイトで、なかなか予約が出来ず、「あ〜、こりゃ、買えないかなぁ……」と思っていたのですが、先日、ヨドバシカメラが予約受付していたので、予約・無事購入が出来ました。

▲可愛いやつめ

色々とゲームが内蔵されているメガドラミニですが、思い出深いゲームと言えば、何と言っても『ゴールデンアックス』になると思います。当時少年の頃は、どうやってもラスボスで負けてしまい、ノーコンティニューでクリア出来なかったのですが、先ほどプレイしたら、ステージ1で、ものの見事に玉砕されました。ひえ〜、こんなに難しいゲームだったのか、腕が鈍ったのか……。

あとは、テトリスが面白いですね。当時は色々と事情があったようで、一般市場には現れなかったソフトのようですが、やはり面白い。ファミコン版のテトリス(BPS製)は、アーケード版と操作が異なり違和感を感じていましたが、セガのテトリスと操作方法が近いゲームボーイ版は、かなりハマりましたね。

メガドラの時代は、一番家庭用ゲーム機にハマっていた頃だったので、このメガドラミニは暫く懐かしんで楽しめそうです。

また、当たり前といえば、当たり前かも知れませんが、HDMI接続で液晶モニタに繋ぐため、画面はクッキリしていますね。所謂、ドットについつい目が行きます。ストIIダッシュプラスをプレイしてみたら「え〜、こんなに画面荒かったっけ?」と思いましたが、恐らく当時は4:3比率のブラウン管モニタでのプレイを前提としていたかと思うので、いい具合に、調整されて目に映ったんでしょうね。

あと、メガドラタワーの購入は見送りました。私、CDドライブも、タワー拡張もせずに居たので、思い入れが薄いのが理由です。何やら、色々と拘りがあるようで、ネットの反応を見ているだけでも、楽しいですね。当時、CD-ROMドライブは、メガドラもPC-Engineも非常に高価だったので、手が出せませんでした。

ここまで、ファミコン、スーファミ、プレステ、ネオジオ……、後はPC-Engineの発売が控えている小型復刻ゲーム内蔵機の類ですが、当時キッズだった少年少女が、ある程度お財布に余裕が出てきて「懐かしいな!」と思って手に取る方も少なくはないのではないでしょうか。また、この本体の大きさから、オブジェとして飾る方もいらっしゃるかと思います。個人的に一番思い出があるのがファミコンとメガドラなので、余裕が出たら、ファミコンの小さいのも欲しいですね。ディスクシステムが在れば最高なのにっ!!?

では、また来週お目にかかります。

2019年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする