明けましておめでとうございます! コミケ行ってきました!

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

今年も、明けましたね。変わらずのご贔屓を宜しくお願い致します。

さて、昨年末は日本最大の同人誌即売会『コミックマーケット99』に参加してきました。
今回は、入場券の事前購入や、新型コロナウイルス関連で、ワクチン接種証明書(あるいはPCR検査結果証明)と身分証明の掲示、当日の検温などが必要となり、今までと比較すると、色々手続きが必要なコミケでした。

▲開場前にビッグサイトを撮りました。

入場者数を1日5.5万人に絞った事により(過去4日間開催の際には、合計で73万人来場したとの事)、会場内では揉みくちゃになる事も無く、スムーズに移動を行える状態にありました。
頒布するサークルに関しては、同人誌の頒布数が激減したという話も少なからず聴き、大変だったサークルもあったようです。
私も、壁サークル(人気サークルは、その人気から行列を見込んで館内の壁側に配置される事があり、館外に列を作る事が多いです)を見学に行った際、ガラガラな箇所も見かけました。
私は、大晦日は仕事になってしまった事により、初日のみの参加でしたが、有意義な一日を過ごしました。
特に、創作魂が反応し、自分も頑張ってみようという気持ちが強くなり、当サイトのサブブランドサイト『そうさく魂』の強化と、Youtubeでの動画の公開も検討していきたいと思っています。

企画倒れになる可能性も十分ありますが、今年もよろしくお願いします!

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする